見出し画像

(2020/4/24)ここからまた始めようと

みなさまこんにちは。
言わずもがな、外出しにくい毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
これだけ人に会って話したり一緒に何かする機会が失われてしまうことは、いまだかつてなかったことです。
それでも、あれこれ工夫や模索をして、人との関わりの方法を編み出していく動きも活発で、すごいなあと思っています。
本当に、この騒ぎが収まったら、いろんな意味でいままでの価値観は大きく変貌してしまうことになるのかなあ、とぼんやり思っています。
自分の周りでも、オンラインでライブしたり飲み会したり、レッスンをしたり、そんな動きが活発になってはいます。まだあんまりついていけていないのですが、ぼちぼちと活用してなにかできたらいいかなと考えてはおります。ひとまずzoomはインストールしてみましたよ(笑)。

しかし、、さすがにこれだけ家族以外の人に会う機会が減ってくると、なにかしら手を打たないと、自分自身の精神衛生上もよろしくないなと思い始めました。。。
何より、気分的にも物足りなくなってきますし、承認欲求も増してきますねこれは。
で、自分なりになにか始めてみるかと考え始めまして、直接会うのが難しいこんなときだからこそ、自分のことを応援してくださる皆さんに向けて、定期的に(→これがポイント)なにかを発信していくことが大事かもしれない、と思い立ってですね、今日から週に1回毎週金曜の夜に、コラムをお届けしていくことにしました。

というか、なんの真新しさもないんですけどね。。

その時々で感じたことや日々の暮らしのこと、音楽のこと、趣味のこと、昔のことやこれからのことなど、思いつくままに、書いてみようと思います。
そもそも「寝言」ですから、ああこんなふうに思ってるのかと軽い気持ちで読んでもらえたらそれでいいかなーなんて思ってます。
意見の違いもまたひとつ。交われない部分はあえて触らないのも人間関係維持のひとつのやりかただとおもいます。

それにしても今回のコロナウイルスは、いろんなことを浮き彫りにしているのだなあと感じています。
そんな中で自分自身は、ウイルスの猛威も厄介だなと思うものの、それよりも、それに対する人々の行動の方が、もっと厄介だなと思います。すでにいろんな方が発信されていますが・・・
ウイルスそのものは目にも見えず、自分で動くこともできないわけで、人間などの動物が活動することによって、初めてその威力を発揮していくわけですよね。
そんな目に見えないものに翻弄され、不安な心情を揺さぶるかのように根拠のない、あるいは誤った言説や偏見が振りまかれたり、その結果差別や分断が生まれたり、混乱に乗じてここぞとばかりに相手を貶めていくことで自身の存在価値を高めるような人たちが出始めたり、ある意味、人間の醜い本性がここぞとばかりに露わになってきたなと感じています。
厄介なのは、その多くかパッと見、パッと聞いたところがもっともらしく聞こえたり見えたりすることです。
対象に関する情報を常に追いかけていないと、今言ったりやったりしていることと実際に昔に言っていたり行動していたことの矛盾に気付けないようなしくみになっていることです。これが念頭にあるかないかで、ずいぶん情報に対する向き合い方が変わってくるように思う。
これは、ここ何年かさまざまなメディアの情報を追いかけていて感じていたことでもあります。
あまりにそんな事象が多すぎて、正直疲れてくるなあという気分でもあります。情報を取ることも大切だけど、情報を得やすいツールが多いゆえ、ある程度自身で情報のインプットもコントロールしていかないと、心のバランスも取れないなと感じたりもして。
とはいえ、声を上げねばならないことに対しては、自分のできる方法でそこには関わっていきながらも、同時に、自分自身の中に、大切にしたいと思う軸を持って、自分自身で考えて判断して、創りあげていく気概を持っていきたいなと思っているのが現在の状態、です。
コラムを書いてみようと思ったのも、そんな気持ちが背景にあってのこと。
感じたことや考えていることを、きちんと腰を据えてまとめてみようということがあります。嬉しいことも、好きなことも、腹の立つことも、140字の空間では思うように伝えられないことがたくさんありますし(笑)。
思えば昔、別の場所で10年近くブログを書いていたことがあるのですが、元々、こんな形で文章を書くのが好きでした。
文章を書くことで、自分の考えもまとまってくるという利点もありました。
いろいろやってみて、また戻ってきたような感覚ですが、このタイミングだからこそ、ちょうどいいかな、と思った次第です。
あとは、そうですね。書く方にとって、読んでもらう方にとって、の、気分転換です(笑)。そうなるといいかなーと。

ちなみにですが、これ以外に、不定期で紙媒体のZINEを作ることにして、そちらも準備しています。なんだかホンマに文字づいていますが(笑)
これは、CD買ってくださった方と、今後ライブやイベントに来てくださった方向けにお渡しするためのものです。
インターネットと違って、顔の見える方でなおかつ積極的に興味を持ってくださる方にお渡しするものなので、ここで書くよりももう少し踏み込んだトーンでいろんなことを書いています。
そっちの方にも興味があるぞ、という方は、ぜひ、CD購入してください(笑)。準備が整ったら、このnoteやSNSを通じてお知らせしようと思います。そんな感じで少し棲み分けもしつつ、音楽以外でもなにか発信していこうかなと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いします。

1回目から取り止めもない寝言満開になってしまいましたが、以後気長にお付き合いくださいませー。

重たい話ばかりもアレなんで、ウチの若社長(2歳3ヶ月)の最近覚えたお言葉を、最近夜な夜なハマりつつある筆ペン画でご紹介して、お開きとしたいと思います。


ちなみに志村けんのアイーンも最近覚えました。
死んでもなお引き継がれ生き続けるギャグ。
音楽家の端くれもそうありたいものです。

それでは皆さん、健やかな1週間を。

また来週お目にかかりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?