見出し画像

ひとりピアノ第2弾 無事終了

京都出町柳・リバーサイドカフェ「お酒サロン いんえいらいさん」でのひとりピアノライブ、おかげさまで盛況でした。
こちらでのライブは2回目。今回は、CD発売ということもあって、そのお披露目も兼ねての開催。19時半のスタートから、ぼちぼちとお客さまも増えてきて、めいめい飲んだり食べたり、ゆったりする中、1時間ほど弾かせていただきました。
聴き方は人それぞれ。それがお店での演奏の面白みでもあるよなあと感じているのですが、この日も、カウンターや座席で飲んだり食べたり考え事したり本読んだりしながら音楽を聴いていただきましたが、いいあんばいで心地よく聞こえてもらえてたなら嬉しいです。
途中に即興でのリクエストをいただいたり、リクエストにお応えしてのアンコールもあり(途中若干のハプニングありましたが、それもまたライブということで。笑)、めいめいで過ごす個の時間と会場が一体になる時間が両方あって、お店での演奏ならではという感じでした。
即興でのリクエスト演奏も盛り上がるのですが、こればっかりになると、逆に演奏のクオリティが下がってしまって逆に申し訳ないなあと思うこともあったのですが、今回は、半ば突発的だったのですが、結果として、会場がまとまるアクセントになって、ああ、ここではこういうやり方もありだなと逆に学ぶ結果になりました(笑)。
なにげに今年初めての本番でもあり、hàmme名義でのライブも初めてのこと。個人的にはちょっとした節目の日でもありました。
来店くださった皆様ありがとうございました。


次は7/29(日)、大阪・福島のpost831にて、living marketへの出演です。お近くの方、ぜひどうぞ。詳細はこちらを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?