見出し画像

(2020/10/06)ここ2ヶ月のこと

大変ご無沙汰しております。

前回の更新から気づけば2か月近くが経過・・・

そろそろなにか残しておかねば、このままフェイドアウトしてしまいそうな勢いです。。

自分自身の備忘録でもあるので、今後はマイペースに更新していくことにしようかと思います。

更新が途切れていた期間、なにもなかったわけではなく、むしろ、久々に外で音楽活動させてもらう機会にも恵まれました。

さいきんはInstagramで更新することが増えてきたので、ついつい、こちらが疎かに・・・すみません。

まず、8月の終わりと9月の1週目には、インスタライブの特別企画。リクエスト大会をひらきました。

リクエストを募ったところ、20曲近くのリクエストを頂きました。

お一人で複数リクエストしてくださった方もおられました。

なんとありがたいこと・・・。そこで、今回はリクエストいただいた方全員のリクエスト曲を演奏しました。

それぞれに思いのあるリクエストで、こちらも、選曲・練習がとても悩ましくも、楽しい作業でした。

前編後編にわけて、朝と夜それぞれの雰囲気に合わせてやりました。

夜編ではビールもいただきながらの緩いライブを。。。

今回リクエストいただいた曲の中には、個人的にも気に入った曲がいくつかありましたので、今後ライブなんかでしれっと演奏することがあるかもしれません。

参加くださった皆様ありがとうございました。

毎回観に来てくださる方もいらっしゃるようで、ほんとに感謝しきり。

いずれは生のライブでお会い出来たら、いいですね。インスタライブは、今後も開催しようと思いますので、どうぞお楽しみにしてくださいね。 


そして、9月に入ってからは、毎年お伺いしている、なぎつじこども園での公演が1本。毎年、「ぴあのとおはなしの会」として、お誕生会に呼んでいただいているのですが、今回は、コロナの影響もあって、ピアノのみでの参加。

2歳児、3歳児には、園の職員さんと一緒に企画したミュージカル仕立てのパネルシアターを。

そして、4歳児と5歳児には、初めての試みとして、ピアノコンサートのみならず、リトミックの要素も取り入れた、参加型ライブをやってみることにしました。

結果は、大盛り上がり!

ことば遊びや、音楽に合わせて身体を動かす時間、、ゆったり音楽を聴く時間、みんなで歌う時間と、一応3つの柱だけは立てていて、あとは、その場の雰囲気やこどもの反応で曲目や曲の長さも変えたりしながらの時間。

フレキシブルさでいうと、大人対象のライブよりももっと自由な感じです。

ピアノ弾きながら語り掛ける場面があったり、気分で違う曲を挟んでみたり。

日常会話のような自由さがあるライブが、自身の理想でもあります。

そんな自分なりの形をつくる、ひとつのよいきっかけにもなったかなと思っています。


9月はもう1本本番の機会がありました。

hammeというよりは、スピンオフ的なノリですが(笑)、地元左京区の、こどももおとなも楽しめるイベント「あそばな秋まへん」のステージにも出演させていただきました。


この日のために組んだ「さとの音(ね)」というユニットで出演、僕はピアノ担当でした。

今回ご一緒したさとえさん、さとこさんも、子ども対象のイベントなどで出演されることもあり、子ども盛り上げるのがとても上手で、さすがだなーと思いながら演奏していました。

出演時間になると、こどもがわらわらと集ってきて、子どももよく知ってる曲になると一緒に踊ったり歌ったりの盛り上がり。

コロナのことで外出したり、外で思い切りはしゃぐこともはばかられるようなこの頃でしたから、なおのこと、楽しそうにのびのびしている姿が印象的でした。

やっぱり、こうでないといけませんよね。

自身にとっても、久々に大勢の人前で演奏したり、地元でお世話になっている方々にごあいさつできたりでとても充実した一日を過ごすことができました。

そんな夏から秋にかけての日々。

今後の予定はあまりはっきり立てていませんが、個人的には、いろいろ音楽のことを学ぶ時間にもあてたいなと思いつつ、久しぶりに曲も書き始めてみようかと思っています。

せっかく、リクエスト大会なども催したので、カヴァーものの楽譜をつくりたいなと考えています。

InstagramかYoutubeあたりでできあがったら発表してみようかと思いますので、気長にお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?