見出し画像

BTSのHYBE

1兆円企業で有名になりました。

特別なことをしているかというと

アーティストが直で絡む売上/Q
-アルバム:100億円
-コンサート:ー
-広告・出演料等:20億円

アーティストが間接的に絡む売上/Q
-商品/ライセンス:50億円
-コンテンツ:90億円
-ファンクラブ:8億円

このようにビジネスの収益モデル自体はシンプルです。

画像1


売上のブレイクダウンを見ると

・韓国:30%
・アジア:24%
・北米:17%
・オンライン:27%

韓国以外のグローバルでの売上が40%近いやオンラインでの売上が27%あります。

(Geograの比較にオンラインと国が並列で並ぶのは斬新でした)

画像2



唯一、特別な要素といえば
2021年の戦略をみると自社プラットフォーム?自社SNSをもっている点です

「Direct to FAN」とも言われており
このWeverseがあるゆえに、大手事務所やユニバーサルなどの音楽レーベルとも協業できているそうです。

画像3