見出し画像

履歴書とか経歴書とか

こんにちは。
現在無職ですが、何かとやることが多くて疲れてしまう毎日です。
そんなに無職期間もまだ全然満喫していないのですが、元々貯蓄も少ないので何か働こうかな…と求人情報を見てしまいました。
ちょっと気になる募集があり、紹介会社に応募してみると早速連絡がきました。早々に面談日が決まり、お決まりの履歴書と経歴書を作成中です。

今までの雛型があるので8~9割はサクサク作れるのですが、いつも詰まってしまうのは「自己PR]と「志望動機」です。
自己PRって、本当に必要なんでしょうか。
私の場合、仕事の業種が限られているので特にアピールするものもないのです。これしかできないので。
志望動機についても、まだ企業名もきいていないし細かい条件も知らされていません。
聞いたところで、「なぜこの会社にしようと思ったのか」といわれても、別にその会社に行きたいわけではなく、単に通勤や時給、時間の条件が合ったというだけで、同じ条件の会社があればどこでもいいんです…。

最近では親切に参考例文などもつけていただけるのですが、私にはそんなにエネルギッシュな動機もないので、ただ生活に困るから働きたいだけなのですよ。
これは困った。

というわけで、最後のたった8~10行の自己PRと志望動機が思いつかず、午後だらだらと過ごしてこんな時間になってしまいました。
転職のたびに一番つらい作業です。
明日の午前中、すっきりした頭で考えなおそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?