iOSアプリなどで使える公式のアイコンセット

趣味でiOSアプリを開発するときはタブなどのアイコンをAppleが準備してるものを利用することが多い。(仕事で開発するときは本職のデザイナーさんが準備してくれるけど、趣味だとそこまでしないので)

画像1

こういうシンプルなやつ。

このアイコンの一覧をずっと探してたんだけど、ググり力が足りなかったせいかずっと分からなかった。今日ようやく見つけて、さらに便利なツールも見つけて感動したのでここに書き残す。

SF Symbols

まずあの公式のアイコンセットは「SF Symbols」という名前みたい。

SFはSan Franciscoの略。↑のサイトでも一部のアイコン画像が見れるんだけど、

To browse the full set of symbols, download the SF Symbols app.

のところにあるリンクからアプリをダウンロード&インストールするとすべてのアイコン画像が参照できる。

画像2

こういう感じ。

自分の中では産業革命レベルで便利になって感動した。

さらにHomebrew Caskでのこのアプリはインストールできるようで、

brew cask install sf-symbols

でいける。(たしか途中でパスワード求められる)

余談

こういう便利情報がもっとありそうだから公式のHuman Interface Guidelinesをちゃんと読もうと思った…。せっかくAppleさんも頑張ってドキュメント書いてくれてるんだしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?