見出し画像

2020年を振り返る

2021年にもなったので、新年の目標を考える前に去年あったことを振り返ってみる。

仕事

4月に Engineering Manager になった(長いので以降は EM と書く)。正式になったのは4月からだけど、3月に発表されてからは実質そんな仕事をしていた。 Web 系の企業で働き始めて10年弱になるが、メインの役割が実装ではなくなったのは初めてかもしれない。

EM になって意識するようになったのは実装以外の方法で課題を解決すること。その “課題” は割と広い意味で、開発プロジェクト上の障害だったり、チームの雰囲気や文化みたいなぼんやりしたものだったりする。自分が実装してしまうとどうしても同時には1つしか課題を解決できないので、他人に働きかけて(動かして)解決してもらおうとした。当然他人にお願いするので、自分が考えていたプロセスや結果にならないこともある。その時は課題の定義(インプット)が悪いのではないか、結果の定義が悪いのではないか、みたいに試行錯誤しながら走ったと思う。

仕事でやることが変わったので、当然勉強のために読む本の毛色も変わった。数はたくさん読んだけど、記憶に残っている本はこの辺りかな。

また、ほとんどリモートワークで働いた。2月の下旬くらいからリモートワーク推奨になって、用事がある時のみ出社するような働き方だったので数えるほどしか会社に行かなかった。これまで基本的に出社を推奨するような会社でしか働いたことがなかったので、リモートでも問題なく働けるんだろうか…?と不安だったが、自宅に作業できる環境はあったので割とすぐ慣れてしまった。もう毎日通勤する生活には戻れない気がする。

生活

新型コロナの影響で生活も一変した。前述したけどリモートワークになった影響で通勤がゼロになり生活リズムが変わったし、それまでは毎週土日は用事がなくても出かけていたけどそれも無くなった。

個人的に大きかったのが日課でやっていたランニングを辞めてしまったこと。マラソン大会が中止になり、これまで大会に向けて練習メニューを作って頑張るような形だったので、目標を失って走る理由も無くなってしまった。しばらくは筋力を落とさないように家で自重トレーニングなどをしていたが、11月くらいにこの習慣も終わってしまった。

また、妻が妊娠したり働き方が変わったこともあって引っ越しを検討したり、その中で賃貸ではなく購入を検討したり、生活面でも変化が多かったと感じる。2021年も家族が増えるのでさらに大きな変化があるだろう。これまでは自分が住む家なので自分のことだけ考えてればよかったのが、夫婦になって2人のことを考える必要が出てきて、子どもが産まれるとさらに増える。もし家を購入するってなるとそう簡単には住む場所を変えれなくなるので、数年ごとに引っ越すような生活を送っていた20代からは考えられないほどの変化だ。

総じて

2020年は仕事でも生活でも変化が多かったなあと感じた。安定して一定のクオリティを出すために変化する。2021年もそんな年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?