見出し画像

リモートワークのいいところ、悪いところ

例のウイルスの影響で、もっぱらリモートワークの生活が続いてます。こんなにリモートワークすることあまりないので、やってみていいところと悪いところを書いてみます。

自由な時間が増えた

これまで通勤で往復1時間半くらい使ってたのがゼロになり、家で自由に使える時間が増えました。そのおかげで朝30分くらい読書してから仕事を始める、みたいなちょっと優雅な生活が送れてます。

会議室にしばられずに1 on 1できる

4月からマネージャー的な立場になりまして、一緒に働いてるメンバーと1対1で話す機会が増えました。1 on 1ってセンシティブな話もするのでちゃんと会議室とってやったりすると思うのですが、話が盛り上がってきたときとか、これは時間かけてちゃんと話したほうがいいなみたいなときに、予約してた時間がすぎてしまって消化不良みたいなことが以前ありました。
でもリモートワークだとGoogle meetなど使って話すので、会議室の予約にしばられずに気のすむまで話せてよいと思います。
リモートワークが終わって、リアルで話すようになってもこのいいところを維持していきたいです。

家族との時間が増えた

妻もリモートワークだったりするので、家の中で二人で仕事してる感じです。お互いに普段どんな仕事をしてるのか、これまであまり知らなかったのですがパソコンの画面を見せてもらったりして少しだけ分かるようになりました。(そして自分が家でもちゃんと仕事してるってことが妻にわかってもらえました!)
あと仕事が終わって夜に二人で散歩することが増え、そのときに話したりして会話も増えたのかなと思います。

運動不足になった

以前は週3回とかジムに行って走ったりしてたし、ジムに行かなくても通勤である程度歩いてました。しかしジムも休業だし、外に行く用事も減ったので明らかに運動不足になりました。どうにか筋力落とさないように、自宅で自重トレーニング的なことしてますが絶対体力落ちてそう…

会社の人とのコミュニケーションが減った

同じチームの人とは話す機会が多いのですが、隣のチームとか4月から異動してきた人たちとかとほとんど話せてません。(顔もあんまり知らないし)これからもしばらくリモートワークが続きそうなので、ちょっとこれはつらいなあと思ってます。
出社してたころもそんなに喋ってなかったといえばそうなのですが、廊下ですれ違ったときとかエレベーター待ちがかぶったときのちょっとした雑談みたいなの、リモートワーク時代にはどうやるといいんでしょうね。Slackで積極的にからみにいくといいんだろうか。

ペアプロがしずらい

チームでなんか困ってる人がいたらシュッとペアプロしてたのですが、リモートワークになってからちょっとやりづらいし疲れるからほとんどできてません。VSCodeだとやりやすい?みたいな噂を聞くので試してみたい気持ちはあります。


なんかもっとありそうですが、パッと思いついたのはこれくらいです。これからもリモートワークすること増えそうですし、工夫しながらいい仕事、いい生活ができるようにしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?