見出し画像

日記をつけ始めた

最近、成長のスピードを上げたいと思うことが増えてきた。理由はいくつかあると思うが
・自分のために使える時間が減って、効率を意識するようになってきた
・自分の成長が周りの人にも影響を与えることが増えてきた
の2点が大きい。

正直これまでの経験であまり困ってなかったので成長のスピードに関しては初めて考えたんだけど、「人はいつ成長するのか?」を整理していくとやはり内省したときに行き着いた。内省するためにはログを取らないといけない、ということで日記をつけ始めた。

日記をつけてみてよかったこと

日記と呼んでるが、書きたいことがあったら1日に複数回書いている。いつ書くかでいうと、書きたいことがあったその時 or 1日の最後に思い出しながら。後者の思い出しながら書くほうがいい感じで、その日になにがあったのかを思い出しながら文章化することで、頭の中が整理できてる感がある。今の所、3日坊主とかではなく2週間続いているので継続もできそう。

3日坊主にしないために工夫したこと

日記をつけるツールを厳選した。
・紙のノート:書くのが手間なので NG
・Apple 標準のメモ帳などノートアプリ:振り返るときに探しづらいので NG
ということで専用の日記アプリから探し、最終的に評判がいい Day One にした。機能をフルで使うには月額が必要だが、いまのところその値段分の価値はあると感じている。

2週間でこれくらい書いている。平均5回/日くらい。

画像1

Day One のいいところとしては
・Markdown 記法が使えて書きやすい
・アプリの動作が軽くて書きたいときにすぐ書ける
・↑みたいに投稿数とかが数字で見えて、モチベーションにつながる
・書きやすいおかげでハードルが下がり、細かいことまでアウトプットするようになった


これをしばらく続けてみて、成長が実感できるようになったらまたコツとか書きたいなと思う。書けるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?