中村天風さんの「絶対的積極」 令和元年 9月13日 日刊Jobweb 75号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

無くなった鞄がでてきたことでとても調子が良いです。調子が良いのは、心が軽くなっているから、体も調子がよくなっています。改めて心で決まるということを感じました。

まさに、中村天風さんの「絶対的積極」だと思いました。

まさに、中村天風さんの「絶対的積極」だなあと思いました。

心がその対象なり相手というものに、決してとらわれていない状態、これが絶対的な気持ちというんだよ。何ものにもとらわれていない、心に雑念とか妄念とか、あるいは感情的ないろいろの恐れとか、そういったものが一切ない状態。けっして張りあおうとか、対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといったような、そういう気持ちでない、もう一段高いところにある気持ち、境地、これが絶対的な積極なんですぜ。

中村天風さんは、東郷平八郎や原敬、松下幸之助、ロックフェラー三世など、名だたる人物が師事した方です。私自身、20代に読書をしていた時に、いろんな本があるけれども、結局、中村天風さんのところに繋がっていると言うことに気がつきました。

若い方にはぜひ『君に成功を贈る』を読んでいただきたいです。

『中村天風 折れないこころをつくる言葉』もおすすめです。

『中村天風 折れないこころをつくる言葉』目次
第一章 くよくよしない。
第二章 とらわれない。
第三章 おそれない。
第四章 あきらめない。
第五章 ふりむかない。
第六章 くすぶらない。
第七章 おちこまない。
第八章 ふりまわされない。
第九章 まよわない。
第十章 くるしまない。
解説 天風哲学を自分のものにする学び方

折れない心を作るためには、体を整える必要があります。今日はこれから平山 昌弘さんのスタジオピボットにお伺いして、AWARENESS ANATOMY®を学びます。

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。お会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb をフォローお願いします。
https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb を友達追加お願いします。
http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobwebをフォローお願いします。
https://www.facebook.com/jobweb.page/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?