見出し画像

村上信夫さんと大久保寛司さんのトークライブに行ってきました 令和元年10月14日 日刊Jobweb 105号


ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

前日のお誘いとなってしまいましたが、村上信夫さんと大久保寛司さんのトークライブに4人で参加することができました。

大久保寛司さんとのご縁は、エッセンシャル・マネジメント・スクール代表の西條 剛央さんにご紹介いただいて以来、様々なことを学ばせていただいております。

大久保寛司さんからご紹介いただいたイベントということで、参加をしてみたのですが、村上信夫のトークライブ 「変わる 変える VOL.1」 ゲスト 人と経営研究所 大久保寛司さんはとても素晴らしい場になりました。

村上信夫公式ページのブログにレポートがアップされています。

 
この日のイベントオープニングは、大久保寛司さんのいきなりのピアノ演奏で始まりました。大久保さんが紹介されるはするやいなやピアノの前に歩み、鍵盤の蓋を開け、やにわに弾き出す。曲は、バッハの「メヌエット第3番」です。

ピアノは、5年くらい前から、見よう見まねで始めたそうです。誰にも教わらずに。音を聞いて覚えたそうです。IBM時代、文化の感性がゼロだったと自嘲する大久保さんがピアノが弾けるようになったのも、人は「変わる」証拠でした。

村上信夫さんが語るインタビューのコツは「聞かないこと」でした。プロとプロの対談からどんどん紡ぎ出されるメッセージそのものにも感銘を受けましたが、プロとプロの対談のあり方から学びがありました。

会場のアート・カフェ・フレンズはとても素敵な場所でした。ランチがとても美味しいというお話をお聞きして、いつかランチに行ってみたいと思っています。

村上信夫のトークライブ 「変わる 変える」シリーズの今後の展開が楽しみです。気になったものと出会った時には、さらに深く関わっていくと、成長が加速していきます。第二回の村上信夫のトークライブ 「変わる 変える」にも参加したいと思います。詳細がわかりましたら、またお誘いさせていただきます。

ご参加いただいたみなさんの感想音声を公開します。

■11月26日(火)〜27日(水)の二日間、大久保寛司さんと訪ねる 伊那食品工業合宿セミナーを開催します。一緒に時間を共有しませんか。

伊那食品工業合宿セミナーについて、30分間大久保寛司さんに直接お聞きしました。お聞きいただければ幸いです。

─────────────────────────────────
佐藤孝治からのお誘いです─────────────────────────────────

■感謝される人事Zoomオンラインセミナー
10月21日(月曜日)
12:00~13:00 佐藤孝治講演「感謝される人事で採用の悩みが解決する」
13:00~14:00 Q&Aタイム(入退場自由)
ご参加をご希望される方はこちらからご登録をお願いいたします。オフィスやご自宅からご参加いただくことができます。
https://zoom.us/meeting/register/e185597354229ad3cde7dc3c8da9331e


■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?