見出し画像

Good Design 2019で金賞(経済産業大臣賞)に選ばれた「かがやきロッジ」にやってきました 令和元年11月2日 日刊Jobweb 124号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

Good Design 2019で金賞(経済産業大臣賞)に選ばれた「かがやきロッジ」にやってきました。

私の20年来の友人の市橋亮一さんが創った「かがやきロッジ」は、医療法人かがやきの社屋です。いったいこの場所はなんなのかを説明するのが難しいのですが、Good Designのページに「かがやきロッジ」ってなんなのかがわかりやすくまとまっています。

概要
在宅医療専門クリニックの社屋であるが、業務上必要なスペースは全体の4分の1のみ。地域の方々とのつながりを創出し「最期まで住み慣れた家で暮らせる地域」を、200年かけて育むことが当初の目標。ここで実施する活動を通して、孤独や不機嫌、自己肯定感の欠如などの「不健康」からの回復、「あたらしい健康」の獲得支援を行っている。
デザインのポイント
1.目的:0歳から100歳を超える人までの出会いと創発・教育そして未来の人達へのギフトとなる「場」の創造
2.手段:リビングを中心に食・遊び・音楽・医療が融合し、自由とセキュリティを両立する空間づくりと活動
3.効果:身体の健康だけでなく、つながりやいきがいも含めた「あたらしい健康」を支える生態系が生まれている

概要もデザインのポイントも素晴らしいです。

今回、8月11日に一緒にKJ法を使ってアイデアを出し切った平手喬久さんと一緒に「かがやきロッジ」を訪問しました。実は市橋亮一さんと平手喬久さんは安原荘に一緒に住んでいた仲間でした。最近流行っているルームシェアを20年以上前にやっていました。市橋亮一さんが住むようになってから、アパートに空きが出たら順次自分の友人を誘っていくということをしていました。

画像1

せっかくの機会ですので、LINE公式Jobwebでお誘いをしました。  

スクリーンショット 2019-11-09 7.31.09


岐阜から東京に出て写真家を目指す21歳の小山素直くんが来てくれました。

画像3

さっそく暖炉で唐揚げを温める担当になりました。

画像4

画像5

画像6

画像7

さらに、ソーセージを焼くミッションが加わりました。

画像8

画像9

画像10

まごころ込めて暖炉で焼いたソーセージは美味しかったです。

画像11


ここで、そのまんま荘オーナーの荒木孝文さんが到着しました。

画像12

そのまんま荘は渋谷区恵比寿にある 就活シェアハウスです。ゲストハウスとして無料で月3泊まで(年間36泊)できる場所です。今思えば、北区王子にかつてあった王子403という場所は同じような空間でした。私が住んでいる場所でシェアハウスというより、オープンルームと言った方が正しい場所でした。そこに、市橋さんは良く泊まっていました。平手さんは物語Bar狐の木でバーテンダーをしていた頃は一時住人だったこともありました。

そのまんま荘 (就活シェアハウス/ゲストハウス@渋谷区恵比寿)
建前や虚栄に苦しみ、東京で孤独を抱いている地方就活生が、本音と出会い、自分らしさの輪郭に触れられる居場所を提供しています。シャワー付き、各種アメニティ有り、山手線恵比寿駅徒歩7分という最強の立地です。月3泊まで(年間36泊)、無料でご利用可能です。4泊以上をご希望の方はご相談下さい。

小山素直さん、荒木孝文さん、平手喬久さんと一緒に市橋亮一さんから直接「かがやきロッジ」の説明を受けました。

こちらはなんでしょうか?

画像13

答えは縁側です。こんな感じで語ったり休んだりすることができます。

画像14

縁側の奥の部屋は和室です。

画像15

畳を剥がします。

画像16

画像17

なにやら出てきました。

画像18

これは・・・掘りごたつでした。

画像19

画像20

ここでみんなでラグビー観戦したら盛り上がったそうです。

こだわりの暖炉はクラウドファンディングで応援してくれた方がたくさんいました。

画像21

冷蔵庫はホシザキ製の業務用です。

画像22

かがやきロッジでは本当にいろんなことが行われています。

画像23

1階には診察室がありました。カーテンを締めると音が漏れませんし、外の音も聞こえなくなりました。

画像24

2階にあるミーティングルームです。アイデアがどんどんでてきます。

画像25

2階壁には絵を掛ける金具がセットされています。絵や写真の個展を開くことができます。ここで自分の夢を叶えたおじいさんとおばあさんがいます。

画像26

立派な研修室があります。ここで大人の夏合宿をやったことがあります。

画像27

屋上に登ると心地よい風が吹いていました。晴れていると満点の星になるのですが、今日は曇りでした。

画像28

画像29

説明が終わったら、市橋さんは患者さんの所に行くことになり小山素直さん、荒木孝文さん、平手喬久さんと私の3人で語りました。

画像30

画像31

画像32

良い時間でした。

一階に降りてきました。若い二人はさらにお互いの夢を語っています。こういう何気ない瞬間がいいんだよなあ。

画像33


かがやきロッジに行きたい方おられましたら、いつもの、あの忘年会 12/29 をご一緒しませんか?12月29日 18:00~12月30日 8:00という日程でかがやきロッジを堪能することができます。


■ジョブウェブ代表佐藤孝治の動きを最も早く掴んでいただくには、このnoteとあわせてLINE公式Jobwebをフォローいただければ幸いです。
▶︎LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?