見出し画像

ポケットテンでオールインコールすべきか?(ハンド分析)

ポーカーをすると、まるで一人の狼の群れになったような気分になります。

あなたはみんなのお金を勝ち取ろうとしている一方で、彼らもあなたのお金を勝ち取ろうとしています。まるで自分と世界が対立しているように感じるのは簡単です。

しかし、ポーカーが上達する最良の方法の 1 つは、他のプレイヤーと戦略について話し合うことです。フォーラム、チャット グループ、その他の媒体を通じて、ポーカー プレイヤーのネットワークを作り、戦略について話し合い、学ぶことは、テーブルでの成功を早める簡単な方法です。

これを例証するために、今日の分析では、一般公開されたばかりのUpswing Poker の Discord グループから直接取得したハンドと分析を紹介します。

さあ始めましょう。

ハンド

この議論は、Discordメンバーが次のハンド履歴を投稿し、対戦相手のレンジについてのフィードバックを求めたことから始まりました。彼は、この対戦相手とプレイするのは初めてで、読みが全くなかったと述べました。

$5/$5 ライブ キャッシュ ゲーム。9 人制。有効スタック $1000


プリフロップ:ヒーローが配られるの T♥T♠ビッグブラインドの
ボタンは $25 をストラドルします。スモールブラインドがコールします。ヒーローは $100 をレイズします。ボタンがコールします。スモールブラインドはフォールドします。

フロップ($225):9♣5♣3♦
ヒーローは$100をベット。ボタンは$900のオールインレイズ。ヒーローは…?

最後に結果を投稿します。

分析に入る前に、この状況であなたならどうするか興味があります。以下で投票してください。

プリフロップ分析

すべてが標準的なので、このプリフロップアクションについてはあまり言うことはありません。
ヒーローはボタンのストラドルとリンプに対してポケットテンで良いレイズをします。彼はここで最も強いハンドをすべてレイズするはずであり、ストラドルの 4 倍という彼のサイズは良いです。
事実上、早いポジションからのレイズに対しても、ボタンは妥当な価格を得ており、ハンド全体をインポジションでプレイできるため、やや緩いレンジでプレイを続けることができます。

プロップ分析

フロップアクションを分析するために、 Upswing Poker Discordで行われた議論のハイライトを紹介します。
Upswing 副社長の Mike Brady 氏は、次のような分析で議論を開始しました。

私の推測では、彼の範囲は次のとおりです。

-8以上のアウトがあるドローが多い
-一部9xトップペア
- 隠れたツーペア

10 でコールします。範囲より十分に進んでいると思います。簡単なエクイティ計算を実行します。

マイクは次のように分析をさらに進めました。

私はこの範囲構築にかなり悲観的でした。私は彼に

- フラッシュドローはほんの一握り
- すべてコンボドロー
- ペア + フラッシュドローがいくつ
か -オープンエンドストレートドローの組み合わせが
4 つ - 53 オフスーツや 95 オフスーツなどのオフスーツのツーペアが多い (実際には持っていない可能性があります)
- すべてスーツのツーペア
-トップペアはA9 オフスーツと A9 スーツのみ
- 1 セット (ポケット スリー)

ポット オッズに基づいてコールして利益を得るには 39.5% が必要です。この悲観的な範囲に対しても、コールは非常に+EV (期待値)です。

ほとんどの人はオフスーツのツーペアを持っていないし、ドローをもっと押し込むかもしれないし、9倍そうすれば、さらに利益の出る電話となるでしょう。

ここではコールが非常に簡単です。これは、スタック対ポット比率 (SPR)が低いときにレクリエーション プレイヤーが行う典型的なプレイ タイプです。彼らは大量のミディアム ハンドとドローを素早くプレイします。Mike がここで非常にわかりやすい分析をしています。

このハンドの主な概念は次のとおりです。

- レクリエーションプレイヤーとの対戦(ボラティリティ/ランダム性の増加)
- SPR が低い(レイズの価値とブラフのしきい値が減少)

この後、さらに数名のメンバーが次のような質問をし始めました。

  • ボタンのレンジに、フロップセットやオーバーペアの価値がさらに含まれている場合はどうなるでしょうか?

  • ボタンのレンジにドローが少なく、ワンペアのハンドがある場合はどうなるでしょうか?

  • 実際のところ、レクリエーションプレイヤーはブラフやマージナルハンドをそんなに多く持つのでしょうか?

しかし、これらすべての質問が提起された後、ボタンが持つ可能性のあるあらゆる現実的な範囲に対して、ポケット テンはコールするのに十分なエクイティを持っていると判断されました。

結果

さて、このハンドで実際に何が起こったかを説明します。

ヒーローは長いタンクの後にポケットテンでフォールドしました。ボタンは彼が交流 A♣8♣ナッツフラッシュドローですが、カードは公開されませんでした。

あなたが投票する「理由」は何ですか?

あなたの考えを以下のコメント欄に記入してください。

このような手は、セッション後に自分の手を観察することの重要性を示しています。

このハンドを投稿してフィードバックを求めることで、Discordメンバーは次のようないくつかのことを学ぶことができました。

  • 株式計算機を使用して、決定が利益をもたらすかどうかを判断する方法

  • さまざまなタイプのポーカープレイヤーが自分のハンドを分析する方法

ハンド履歴を投稿するだけなら悪くないですね!この記事はこれでおしまいです。今週のテーブルで頑張ってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?