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ポーカートーナメントのマネーバブルについて考慮すべき4つの要素

トーナメントで上位に進出することは、間違いなくポーカーの最もスリリングな側面の 1 つです。

そして、ディープランを達成するたびに、トーナメントのユニークなステージであるマネーバブルをプレイできるようになります。

しかし、すべてのバブルが同じように機能するわけではありません。この記事では、トーナメントのハードバブルにいるときに考慮すべき 4 つの要素について説明します。

それぞれの要因は、ハードバブルの段階を戦略的に乗り切る上で重要な役割を果たすはずです。

さあ始めましょう。

ハードバブルとは何ですか?

4 つの要因に入る前に、ハード バブル段階が何を意味するかについて簡単に触れておきたいと思います。

小規模なフィールド トーナメントでは、ハード バブルとは、1 人を除く残りのすべてのプレイヤーが賞金を獲得することを意味します。数百または数千人のプレイヤーが賞金を獲得する大規模なフィールド イベント (ワールド シリーズ オブ ポーカー メイン イベントなど) では、ハード バブルとは、数人を除くすべてのプレイヤーが賞金を獲得することを意味します。

要因 1:フィールド サイズ

ハードバブルをプレイするときに最初に考慮すべきことは、フィールドのサイズです。

MTT クラッシャーの Darren Elias 氏は、この要因について次のように述べています。

私の経験では、フィールドサイズが大きいほど、プレイするテーブルの数が増え、配られるハンドの数が増えるため、バブル期間が短くなる傾向があります。つまり、すべてのチップが投入され、誰かが脱落する可能性が高くなるということです。

2,000 人のプレイヤーが参加して 300 の賞金が支払われるイベントに参加しているのでしょうか? それとも、3 つまたは 4 つのスポットに賞金が支払われる小規模なフィールド イベントで、1 つのテーブルに座っているのでしょうか? これらのシナリオは、プレイの仕方が大きく異なります。

小規模なフィールド イベントやハイ ローラーを見ると、バブル プレイは通常、長時間続きます。10bb のショート スタックであることと、数百のスポットが支払われる大規模なフィールド イベントのバブルで 10bb を持っていること (10bb ではフィールドの最下位にはおそらく近づかないでしょう) は大きく異なります。

フィールドに残っているプレイヤーの数に合わせて調整することで、ハード バブルで最適な決定を下すことができます。

一般的に、小規模なトーナメントではショートスタックとしてより多くのリスクを取る覚悟が必要です。しかし、大規模なイベントの場合は、より近いスポットをパスして、賞金獲得を狙うことができます。

要因2:平均スタックサイズ

ハード バブルで考慮する必要があるもう 1 つの要素は、平均スタック サイズです (特に小規模なフィールド トーナメントの場合)。この件に関する Darren の考えは次のとおりです。

平均スタックが浅いほど、ハンドごとに誰かが排除される可能性が高くなります。したがって、平均スタックが 15bb の場合と平均スタックが 40bb の場合を比較すると、平均スタックが 15bb のトーナメントではバブルが短くなる可能性が高くなります。

したがって、平均スタックが短い場合は、粘り強くプレイして大きくフォールドする意欲を高める必要があります。しかし、自分自身がショートスタックで、平均スタックがかなり大きい場合は、勝つためにリスクを負わなければならない可能性が高くなります。
これは、マイクロスタックが存在する可能性がはるかに高い大規模フィールドイベントではあまり考慮されない要因であり、次の要因につながります。

要因3:マイクロスタックの存在

マイクロスタックの量(5bb 以下)は、ハードバブル中にどのように進めるかに大きな影響を与えます。
これについてダレンはこう言っています。

マイクロスタックの存在は、重要性の点では平均スタックよりも優先されます。

ブラインドが達するとすぐにどのハンドでも強制的にオールインされてしまう 2bb 未満のマイクロスタックはありますか? トーナメントでこのようなスタックが増えるほど、強制的にオールインされるのが早くなるため、調整する必要があります。

したがって、相手が 2bb でアンダーザガンにいて次のハンドでオールインする場合、ボタンで 2bb で 6 ハンドフォールドできる場合と比べて、ショートスタックとしてよりタイトにプレイする必要があります。また逆に、ビッグスタックとしてより強くプッシュして、スモールスタックにプレッシャーをかける必要があります。

すべてのテーブルのステータスを確認できない場合でも、100 位以上の賞金が支払われるイベントでは、ほとんどの場合、これらの極端に短いスタックがトーナメントに参加すると想定しても問題ありません。

ハード バブルに 2bb 未満のプレイヤーが複数いる場合、ショート スタックのときは極度にリスクを回避する必要があります。2bb スタックが残っているときに、10bb スタックで限界スポットでバストするのは絶対的な災難です。

要因4:最小現金額

ハード バブルで考慮すべき 4 番目の要素は、最小キャッシュ (つまり、トーナメントでの最小支払額) のサイズです。

この要素は、正確な金額ではなく、参加費に対するバイイン数の観点から常に考える必要があります。

トーナメントによっては、最低賞金がバイインの 1.2 倍のところもあれば、最低賞金が 3.5 ~ 4 倍のところもあります。したがって、バイイン数に対する最低賞金が大きいほど、プレイ中に行うべき調整も大きくなります。

レクリエーション プレイヤーとプロ プレイヤーの両方が苦労するのは、バイイン レンジの上限に近いトーナメントに参加するときだと思います。賞金が大きく、彼らにとって意味があるため、タイトにプレイしたり、本来行うべきではない調整を​​行ったりします。

私たちはこれについて考えないようにする必要がありますが、他のプレイヤーがこれに敏感である可能性があることも覚えておく必要があります。これが対戦相手の戦略にどのような影響を与えるかを考えます。

おそらく明らかなことを明確にします…

最低現金がバイインの倍数より大きい場合、リスク回避の意識が高まります。しかし、最低現金が比較的小さい場合は、より大きなリスクを負って、より大きなスタックを獲得できる可能性があります。

この要素を認識しておくと、それに応じて調整しない相手を攻略するのに役立ちます。

最終的な考え

これらのハードバブルスポットでプレイするのはストレスがたまりますが、非常に楽しく、利益も得られます。

これらの要素を念頭に置き、プレッシャーのかかるスポットで対戦相手よりも上手くプレイすれば、より大きなスタックを構築し、より深いランを開始できます。



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