見出し画像

プレイアビリティとは何か?そしてなぜそれが重要なのか?

ポーカーでは、プレイアビリティを理解することが非常に重要な概念です。

プリフロップだけでなく、フロップとターンでもハンドのプレイ可能性を常に考慮する必要があります。

この記事では、プレイアビリティとは何か、そしてそれがテーブルでより収益性の高い決定を下すのにどのように役立つかを学びます。

では、これ以上何も言わずに、早速始めましょう!

プレイアビリティとは何ですか?

プレイアビリティとは、すべてのストリートでプレイできるスターティング ハンドの可能性のことです。より複雑な言葉で言えば、プレイアビリティとは、特定の範囲のハンドに対してエクイティを実現するハンドの能力を指します。

たとえば、8♥7♥のようなハンドは、非常に強いスターティング ハンドではありませんが (単に 8 ハイです)、プレイしやすさは優れています。フロップ進むにつれて、このハンドの勝利の可能性が高まります。

逆に、A♣7♦のようなハンドは、プレイアビリティが高くありません。このハンドに高い可能性を与えるフロップはそれほど多くありません。エースでトップペアがフロップすることはできますが、それでもドミネートされる可能性があります。

プレイアビリティの高いハンドは、エクイティを完全に実現する(または過剰に実現する)傾向があります。一方、プレイアビリティの低いハンドは、特定の範囲のハンドに対してエクイティを過小に実現する傾向があります。

プレイアビリティはポーカーの基本的な概念です。これは、プロのプレイヤーがテーブルでより多くのお金を勝ち取る方法をあなたのような人々に教えるUpswing Lab内で頻繁に言及されています。

プレイアビリティの例

この概念を明確にするために、実用的なプリフロップの例を紹介します。このプレゼンテーションでは、Flopzilla と HoldEq というツールを使用します。

カットオフのプレイヤーがレイズし、ビッグブラインドのプレイヤーがフォールドしたとします。

典型的なカットオフ レイズ レンジを取り上げ、ビッグ ブラインドを防御できる可能性のある 2 つのハンド(K-6 オフスーツと8-7 スーテッド)と対戦してみましょう。

K6oは、左側の推定カットオフ範囲に対して39%を超えるエクイティを持っています。


87sは、左側の推定カットオフ範囲に対して39%を超えるエクイティを持っています。

右下の 2 つの Flopzilla スクリーンショットを見ると、これらのハンドは両方とも、カットオフのオープニング レンジに対しておよそ 39% のエクイティを持っていることがわかります。

したがって、純粋なエクイティが唯一の要素である場合、これら 2 つのハンドは同等の価値があると言えます。ただし、それは真実からかけ離れています。

次の図では、カットオフ レイズ範囲に対する最適なビッグ ブラインド防御戦略 (ソルバーによって計算) を示します。

赤 = レイズ、緑 = コール、青 = フォールド

このビッグブラインド防御範囲から得られる重要なポイントは何でしょうか?

K-6 オフスーツは、ビッグブラインドからコールする最も弱いオフスーツのキング (K9 オフスーツ) から遠く離れています。利益が出るにはほど遠いです!

一方、8-7 スーテッドはコールするだけでなく、3 ベットするほど強力です。ソルバーは、コールと 3 ベットをほぼ均等に分割しています。

この戦略の背後にある主な理由は、各ハンドのプレイアビリティの量にあります。8-7 のスーツは、K-6 のオフスーツよりもプレイアビリティがはるかに高くなります。しかし、それはなぜでしょうか?

プレイアビリティを左右するものは何でしょうか?

プレイアビリティは、ベットに対して継続できるほど強いハンドカテゴリーにヒットする確率によって主に左右されます。これにより、ターン、リバー、そして最終的にはショーダウンをより頻繁に見ることにより、ハンドのエクイティをさらに高めることができます。

Flopzilla は、フロップで特定のハンドがヒットする確率を確認できる便利なツールです。どのようなハンドが私たちにとって興味深いでしょうか?

そうですね、それは C ベットに直面したときに常に (またはほぼ常に) 続行できるハンドです。それができるほど強いハンドはどれでしょうか?

次のような手になります:

  • 1ペア以上

  • ガットショットストレートドロー

  • オープンエンドストレートドロー

  • フラッシュドロー

  • コンボドロー

これらのハンドは(ほぼ)常に、ベットに直面し続けるのに十分な強さになります。

以下の 2 つの画像の右下には、K6 オフスーツと 87 スーツの両方がこれらのタイプの手札にヒットする頻度が示されています。


K6o がフロップでペアやドローを出す確率は 40.2% だけです
87 はフロップでペアまたはドローになる確率が 62.4% です。

K-6 オフスーツは、「コールできるほど強い」ハンド カテゴリの 1 つにヒットする確率は約 40% であることがわかります。8-7 スーツは、これらのハンドの 1 つにヒットする確率は約 62% です。

つまり、8-7 スーツは、K6-オフスーツと比較して、ベットに直面したときにフロップで継続できる可能性が 1.5 倍以上高くなります。

プレイアビリティが重要な理由

スターティングハンドのプレイアビリティを考慮すると、ミスが少なくなり、より多くの賞金を獲得できるようになります。

技術的な観点から、プレイアビリティを理解することは、関係する範囲を考慮してプレイする正しいハンドを選択するのに役立ちます。これは、レイズに対して防御する場合 (オープンレイズ、3 ベットなど) と、自分でレイズする場合 (3 ベット、4 ベットなど) の両方に当てはまります。

プレイアビリティは、同じエクイティを持つハンドをフィルタリングし、状況に最適な候補をより適切に選択するのに役立ちます。

最後に

プレイアビリティを理解することで、ポーカー戦略を構成するすべてのパズルのピースを手に入れることに一歩近づきます。この概念が、使用しているプリフロップ戦略にどのように影響するかをじっくり考えれば、時間が経つにつれて利益が得られるでしょう。

プレイアビリティはポストフロップ戦略にも影響を与えますが、ゲームのその段階ではそれほど重要な要素ではなく、意思決定プロセスではエクイティと暗黙のオッズの方がはるかに重要になります。

この記事は以上です。楽しんでいただき、何か新しいことを学んでいただければ幸いです。ご質問があれば、下のコメント欄に投稿してお知らせください。

ポーカーのもう一つの重要な概念について学びたい場合は、「フォールドエクイティとは何か、なぜそれが重要なのか?」をご覧ください。

次回まで、頑張ってください、グラインダーの皆さん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?