見出し画像

ポーカー トーナメントでリンパーと対戦する方法 (5 分ガイド)

大規模なフィールドや低額の賭け金のトーナメントに参加すると、型破りな戦​​略を持つプレイヤーがたくさんいることに気づくでしょう。

特に弱いプレイヤーに共通する特徴は、オープンリンプすることです。

これらの弱いプレイヤーをターゲットにしてチップを奪うことで、より大きなスタックを構築し、よりディープランを達成できるようになります。

本日の記事では、特にトーナメントの初期のディープスタックステージでリンプに対してどのように反応するかに焦点を当てます。

さあ始めましょう。

足を引きずっているときに尋ねるべき4つの質問

オープンリンパーに関わる状況はすべて同じではありません。

そのため、ダレンは、足を引きずるたびに自分自身に問いかける 4 つの質問を提案しています。

(このアドバイスは、トーナメントの初期段階でディープスタックでプレイする場合に適用されることに注意してください。)

質問 1:足を引きずっているのは誰ですか? また、その傾向は何ですか?

リンプに直面したときに最初に尋ねるべき質問は、リンプする人の傾向についてです。この質問に対するダレンの考えは次のとおりです。

彼らは、60% リンプし、時々リンプフォールドし、ポストフロップで頻繁にコールする、ルーズなレクリエーション プレイヤーでしょうか?

リンプが 10% しかなく、リンプ レイズを多く行うタイトなレクリエーション プレイヤーでしょうか?

その中間でしょうか?

特にリンプが 1 人の場合、誰を攻撃するかという観点から、範囲を柔軟にするつもりです。

ルーズなレクリエーション プレイヤーが相手であれば、そのプレイヤーのレンジには多くの弱いハンドがあることがわかっているので、安心してさらにハンドをレイズできます。しかし、強いハンドしかプレイせず、リレイズを狙っているタイト プレイヤーの場合は、より慎重にプレイする必要があります。

質問2:私たちの立場は何ですか?

考慮すべき2番目の重要な要素は、私たちの立場です。

アンダーザガン (UTG) のプレイヤーがリンプしてきたとしましょう。当然、カットオフとボタンからは、UTG+1 や UTG+2 などの以前のポジションよりも、はるかに広い範囲でレイズできるようになります。

これは、私たちの後ろにいる心配するプレイヤーが少ないためであり、それが次の質問につながります。

質問 3:私たちの後ろには誰がいて、彼らの傾向は何ですか?

リンプに直面したとき、私たちは後ろに残っているプレイヤーに注意する必要があります。ここで考慮すべき質問としてダレンが挙げているのは以下の点です。

このハンドには、プリフロップでもポストフロップでも、私たちとボタンの間にいる、私たちの生活を困難にするプレイヤーがいるでしょうか?

そして、それは私たちの範囲にどのように影響し、このリンプに対してどれだけ広い範囲でプレーできるのでしょうか?

これらの傾向を知ることは、どの程度の幅でレイズすべきかを決める際に非常に重要です。後ろのプレイヤーが消極的で、3 ベットする可能性が低い場合は、後ろにルーズ アグレッシブなプレイヤーがいて、頻繁に反撃してくる場合よりも、より広い範囲でレイズできます。

質問 4:どちらの手札を持っていますか?

最後に問うべきことは、私たちのハンドは何なのか、そしてオープンリンプに対してどのようなハンドが有利なのかということです。ダレンはこう言います。

2 枚のカードがあればリンプを攻撃することは (時々) 可能ですし、実際に行われていますが、ポストフロップで大きなポットを獲得し、時にはショーダウンで勝てるように準備しておきたいものです。

したがって、このような状況でも実際の保有額を考慮する必要があります。

ダレンは、Road to Victory コースに「活用型プリフロップ チャート」を多数掲載しており、その中にはリンプ プレイヤーと対戦するためのチャートもいくつか含まれています。

以下は、ダレンが 150bb の深さでアーリー ポジションから弱いプレイヤーのリンプに直面したときにミドル ポジションからどのようにプレイするかです (彼の Road to Victory コースから抜粋)。


サーモン色 = レイズ、グレー = フォールド

この範囲は、プレミアム ハンド、ポケット ペア、スーツ エース、スーツ ブロードウェイ、一部のオフスーツ ブロードウェイ、一部のスーツ キング、一部のスーツ ギャッパー/スーツ コネクターで構成されます。

これはやや緩い範囲ですが、それは意図的なものです。トーナメントで何百万ドルも勝ち取った経験豊かなプロとして、ダレンはポストフロップで対戦相手を出し抜く方法を知っており、弱いプレイヤーに対してできるだけ多くのハンドをプレイしようとします。

しかし、タイトなプレイヤーからのリンプに直面している場合や、後ろに攻撃的なプレイヤーがいる場合、または単にこの範囲でルーズにプレイすることに不安がある場合は、常に少しタイトにプレイすることができます。

しかし、ダレンがリンプに対してどれだけルーズにプレイするかを見て、あなたももっと頻繁にリンプを攻撃するようになることを願っています。

サイズレイズ vs リンプ

上記の質問に加えて、リンプに直面したときには、レイズの規模も考慮することが重要です。

以下は Darren のサイズに関する一般的なガイドラインです


これらの基準を念頭に置いて、Darren はこれらの大きなサイズ設定を使用する目的を次のように説明しています。

一般的な考え方としては、相手がコールする最大額を見つけようとすることです。さらに、プリフロップで少しフォールドエクイティを持つことも悪いことではありません。相手が私たちの 5 倍にリンプフォールドしたいのであれば、それは問題ありません。

しかし、彼らがコールする最大額を見つけることは、アイソレート後にこのリンパーに対してポジションでプレイし、フロップで利益が出る状況に入るという仮定の下で作業しているため、私にとっては最適です。したがって、ポットにはできるだけ多くのお金を入れたいと考えています。

アウトオブポジションでプレイする場合の簡単な注意: 1+ リンプに直面し、ブラインドにいる状況があります。このような状況が発生した場合、よりバリュー重視のレンジでレイズし、レイズ サイズに 2-3bb を追加する必要があります。

最終的な考え

テーブルで最悪のプレイヤーに勝ってさらに多くの賞金を獲得する方法を学ぶことは、トーナメントの初期段階で勝率を最大化する確実な方法です。

また、早い段階でスタックを構築することで、バブル、インザマネー、ファイナルテーブルなどの後のトーナメントステージに進むためのより良い立場になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?