マニュアル車免許を取得した話

この度自動車教習所にてAT限定解除をしてきました。

自動車教習所に通うのは高校生以来でした。
当時はオートマとかマニュアルとかよく分かってなくて、

「今どきマニュアルなんて乗る必要ないからAT限定でいいと思うよ」

と親に言われるままAT限定で免許を取得しました。(もちろん親のお金で教習所に通わせて貰ったのでわたしが選ぶ立場ではなかったのですが)


そして時が経ち大学を卒業して新卒で入社した会社を10ヶ月で退社。ハロワに通いながら家で暇を潰していたとき、父親の部屋から見つけてしまったのです。

そう、

頭文字DのDVDを!!!!!


出会ってしまった
最高に熱く面白いアニメと出会ってしまった。

なんとなく見始めたら止まらなくて
一気に観てしまい
どハマりしました。

ギア操作や足先の動き超かっこいい!
楽しそう!
コップの水を溢さないくらい繊細で美しいドライブテクニック凄い!
たくみくん凄い!
とにかく楽しそう!

わたしのおじいちゃんがマニュアル車に乗っており、高校生の頃は雪の日は必ず車で送り迎えをしてくれていました。助手席に座っておじいちゃんのギア操作じっと見るの好きだったなぁ、とイニシャルDを見ながら懐かしく思い出していました。


そしてこの時思ったのです

次に乗り換えるときはマニュアル車にしよう

と。


そして時が経ち、この春マニュアル車免許を取得しました!!!
(やったー!)

YouTubeの教習所動画見まくって勉強しました。

YouTubeって凄い。なんでも教えてくれる。


わざわざ限定解除してマニュアル免許取得した
一番の理由はイニシャルDでしたが、

もう一つ理由があります。

それはアクセルブレーキの踏み間違い事故ニュース。

ニュースで見るたびに明日は我が身の気持ちになります。
もし自分が踏み間違い事故起こしたら...
と考えてゾッとします。
オートマって簡単に運転できるから、それが不安で不安で、気を引き締めて乗っていても、40代50代となって反射神経が鈍ることだってあるかもしれない。

マニュアルなら絶対安心ってわけではないけれど...車の構造知りながら自分で動かすほうが気持ち安心できる気がしました。

それにマニュアルだとギアが合っていないと
いくらアクセル踏んでもスピード出ませんし。

ただ、マニュアルには坂道で重力の方向に簡単に下がってしまうという難点があります。

オートマならブレーキ離しただけなら下がらない坂道でも、マニュアルなら簡単に下がってしまう。

坂道発進はもっともっと練習しようと思います。

目指せマニュアルマスター!



ちなみにわたしが通った教習所の
AT限定解除の金額は約6万円でした。

それなのにたった4回しか教習時間がありません。わたしはプラス1時間の計5時間教習して
卒検でした。

卒検、緊張しますね。
こんなに緊張したの久しぶりで、卒検後は放心状態でした。
合格ですと言われても、
こんなに運転下手くそで不安でいっぱいなのに合格もらっちゃっていいの?いいの?って放心状態でした。

あと、わたしは知らなかったんですが、
限定解除だと路上教習が無いのです。
一回だけでも路上で運転させてくれよ〜って内心思ってました。

免許取得後、比較的安全な道路でたくさん練習したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?