32歳、乳歯を抜くことになった話


32歳になった現在でも、乳歯が3本あります。
いわゆる永久歯欠損歯です。
永久歯がもともと無いのです。

わたしの乳歯は、根っこは丈夫で抜ける気配は無かったのですが虫歯の治療を幾度も繰り返しボロボロで、もうダメだあという状態でした。

歯医者さんでは、抜いた後は
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯
の中のどれで治療するか考えてね、
と言われていました。

正直どれもいやだ...

インプラントは費用が高い上に外科手術で怖い。

ブリッジは両橋の綺麗な歯を削らなければならないことに抵抗感。

部分入れ歯はメンテナンスが面倒くさい!


乳歯の寿命が持つ限り、ギリギリまで乳歯に頑張ってもらおうと思っていました。


しかし

引っ越しをきっかけに歯医者を変え、新しい歯医者で乳歯のことを相談したところ、歯列矯正という方法がありますよ と提案を受けました。


32歳、歯列矯正はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?