祝!!古事記project「斬舞踊外伝・壱~村屋の書~」発売&特番制作秘話②

12月16日、新作ドラマCD「斬舞踊外伝・壱~村屋の書~」が発売しました。
いままでの古事記projectのドラマCDも思い入れはありますが、今回は特に思い入れが違いました。
というのも、初めて古事記本編から離れ、神社、そして地域に目を向けコンテンツの力で地域を盛り上げる。そんなエンターテイメントを目指しました。
奈良県田原本町にある”村屋坐彌冨都比賣神社(むらやにますみふつひめじんじゃ)”を舞台にさせて頂きました。村屋神社は日本書紀に名前の登場する歴史ある神社。古代日本最大の内乱ともいわれた壬申の乱の舞台にもなった神社。

村屋神社さん、田原本町に関わって2年くらい。この地を舞台にした物語を出せるのは本当に嬉しく、また、地元の方が応援してくれているのが本当に暖かく、感謝しかありません。

古事記projectを始めてから「人」を大切にしてやって行こうと思っていました。ですが、口では簡単に言えますが中々それが出来ず、結果傷つけてしまった人もいて・・・。元々、雑で配慮の足りない性格の僕なので、その行き届かなかった一つ一つの失敗で勉強させてもらいながらも、少しづつ成長させて貰えているのかなと。
今回のCDは、本当に周りの人たちに恵まれたからこそ出せた作品なのかと思っています。
この村屋の書についての話はまた後日、書こうと思います。

●通販サイト



●「斬舞踊外伝」のプロローグはこちらで無料で聞けます。


さて、本題の古事記project特番の裏話。



出演者、スタッフの確保が完了したら次は備品を集める所。
これが中々大変でした。

だって、番組作った事ないから何が必要かわからないんです(汗)

え~と・・・

弁当・・・お茶・・・お菓子・・・

あー食べ物しか出てこね~(汗)

控室になる部屋は神明宮さんに借りたけど、楽屋じゃないから鏡無いよなぁ~
メイクするのに必要だよね。でっかいやつ。。

ステージは何が必要だっけ・・・
PAはお願いしたから

とりあえず、立ち位置考えなきゃ。

そっか、能楽殿だから会議机まんまじゃかっこ悪いよな。
って事でかぶせる白い布。

あ、そうだ!ソーシャル的なアレが必要だ!
アレ!
透明のやつ!!

あれ、声優さんは座って出演だけど、司会の向さんは?
房野さんは?

慌ててバラエティー番組を色々見てみたり。


そっか、結構みんな立ってるね。
じゃあ、なんかハイテーブルみたいの必要だよね。
向さんと房野さんが立つなら2人の間にはでっかいアレが必要だよね。。。

あ、そういやバラエティーってマイクって全部ワイヤレスじゃん(汗)

とかとか。。。

で、基本レンタルで済ませようと思っていたんだけど、3000円くらいのレンタル料なのに送料が往復2万とか(汗)
特に鏡がはいるから高いみたい。。。

なんかばかばかしいのでAMAZONでポチった。
多分、今後使わないであろう馬鹿でかい姿見を2枚。
まあ、レンタルより安いんだけどさ。

ハイテーブルも適当なのをAMAZONでポチ。便利だAMAZON。

これで備品はOK。

さあ、これで当日を迎えればと思っていたら、前日になってハイテーブルが届いてないことに気づく。

慌ててAMAZONのマイページを開くとまだ発送されてない!
なんで??だって1日で発送って書いてあったから選んだのに!!

電話してみるも申し訳ございませんしか言われない。
もう前日だから他のを頼む時間もないし。

とりあえずホームセンターを3軒はしごしてみた。でも、ちょうどいいハイテーブルが売ってない。。。

困った・・・。

・・・。


よし、作ろう!


という事で、DIYに強いホームセンターに行き、直径40CMの丸い板を調達。机を作る部品みたいなのを発見したので、足を天板につなげる方法は確保。

イメージしてたのは一本足のハイテーブルなので、その天板を支えられるだけの脚。なんか代用できるの無いかなと、ホームセンターを物色。
その結果発見したのは木製のコートハンガー。
こりゃいい!一本足だし。

中継ぎの丸棒も買って材料はOK。頭の中ではイメージも出来たし。

とりあえず工場へ。

あ、お忘れの方も、Twitterでは知らない方もいるとは思いますが僕バイク屋の店主でもあるんです。
あってよかったRYOBIの電動工具!

ちゃちゃちゃ~っと組み立て。

画像1

うん、良い感じ。後は色塗れば。

あ、お忘れかもしれませんが、僕カスタムペイントが出来るバイク屋なんです。

自動車用のウレタン塗料しかないから、ニスの代わりにキャンディーブラウンを。足は金属感を出すためにちょっとお高いメタル調塗料にしよう。

画像2

はい完成!

やればできるもんだ。それっぽいのが出来た!

いや~よかったよかった。

制作裏話③に続く。

●アーカイブはこちら

●古事記projectドラマCD『斬舞踊~村屋の書~』発売直前YouTube特番
12月12日20時~

<出演キャスト>
司会:天津 向(吉本興業)
出演:伊藤かな恵(青二プロダクション)
  :白石涼子(青二プロダクション)
  :成家義哉(アイムエンタープライズ)
特別講師:ブロードキャスト!! 房野(吉本興業)
ライブ:まみよ(古事記project)

<ロケ地>
阿佐ヶ谷神明宮

<Staff>
構成作家:天津 向(吉本興業)
ディレクター:村上良之(古事記project)
撮影:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、大岩隆(i-Pairs Inc. )
編集:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、村上良之(古事記project)
音響:根岸和寿、吉田拓也
ヘアメイク:渋谷栄美(maruco potch)、橋口泰志(maruco potch)
イラスト:あず紗(古事記project)、ぽこたよ(古事記project)
制作:土屋涼子(古事記project)、戒能碩人

<演奏>
Gt:吉田拓也
Ba:根岸和寿
Perc:村上良之

<協力>
高円寺食堂(https://twitter.com/kouenjishokudo)

<企画制作>
古事記project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?