見出し画像

宗像の書テーマ曲「Sea See She」

こんにちは!
こじぷろ副代表・音楽担当のまみよです。

今日は斬舞踊外伝〜肆・宗像の書〜のテーマソング「Sea See She」についてお話ししたいと思います!

※こちらの記事は、7/6までクラウドファンディング内での限定公開とさせていただきます。期間終了後順次一般公開いたしますので、ご了承ください。

曲のタイトル

まず、三女神の曲ということで、タイトルは早々に思いつきました。
海の神である三女神なので
・海=Sea
スサノオと会う・彼に会うなどから
・会う=See
"彼女"たちのお話なので
・彼女=She
ということで、「Sea See She」と名付けました✨

Perfumeの曲

話は変わりますが、この宗像の書の制作に入るずっと前から、宗像三女神のイメージはPerfumeというのが決まっていました。

Perfumeのイメージといえば、
・電子音系
・かわかっこいい
・ダンスミュージック
・ケロケロボイス
・オシャレ
・衣装にインパクトがある(これはイラストのあず紗ちゃんが参考にしてましたね!)
などなど。

Perfumeの曲をよく聴いてみると、歌詞は結構女の子らしいものが多かったりして、サビのワードのチョイスがインパクトがあって素晴らしい。
曲的には上記のようにダンスミュージック・かわかっこいい・ケロケロボイスは一貫している。

といっても曲調も歌詞の内容もいろんなものがあるので、これぞPerfumeって曲をまず参考曲として選ぼうかと。
そして選んだのが「チョコレイト・ディスコ」でした。

この時点で曲はなんとなく浮かんできました。

歌詞を作ろう

さて、じゃあ歌詞はどうしようか?

今回脚本の内容を決定するのに紆余曲折があり、脚本の大枠が定まってから内容に沿った歌詞にしたいなと思っていました。
そして、三女神の中でも今回の物語の肝になる一柱をメインに歌詞を考えていきました。

そうして書いた第一弾の歌詞がこちら↓

これ、宗像の書を聴いていただければ「このことかー!!」ってわかる内容なのです。

歌詞もメロディも可愛らしい感じでアイドルっぽくしました。
で、アレンジとケロケロボイスでPerfumeっぽさを出したいなと思って。

こうして代表の村上くんにチェックしていただいたところ、「確かにPerfumeは歌詞もメロも可愛いんだけど、どこかかっこよさがある。それが何なのかがわからないんだけど、Perfumeだからかっこいい。他の人が歌うとただのアイドルソングになってしまう。」と。

え、その何なのかを言ってくれー!!!
どうしたら良いんだろう??

ここでワンポイントアドバイス✋

アイドルの歌詞は抽象的より直接的に!
遠回しな言葉よりも「あなたが好き」とか「会いたい」とかの素直な表現の方がアイドルが歌うとキュンときたりしませんか?

じゃあ今回はそういうのを省いてみよう。

歌詞の完成まで

それから、村上氏「この歌詞は1柱にピックアップしてるけど、三柱それぞれにスポットを当てたい。」

なるほど了解!!

ここで、歌詞を改めて考えた時に、更なる脚本案が浮かんできてしまいました。
これまでの脚本では3柱それぞれの特徴が薄かったので、どういう風に三柱を歌詞に乗せるか?というのが超難しかったのです。
そこで提案させてもらった案が「それぞれに特別な◯◯を持たせたい!」
※◯◯はネタバレになるのでここでは伏せておきますね🙏
この提案がどう脚本に活きてきてるかも楽しみにしててください✨

よし!これで三柱メインで歌詞が書ける!!

こうして完成したのがこちら↓

歌詞が変わったのでメロディもガラッと変わり、元の歌詞&メロの時とオケは一緒ながらも全然違う曲に仕上がりました!

今回もオケは杉原亮さんが素敵にアレンジしてくださいましたよ!

これから三女神の歌が入って、さらに進化する「Sea See She」✨
完成を楽しみにしていてくださいね🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?