1億総かまってちゃん

子供の頃、親に叱られた時というのは
無条件に反発していた。
そもそも意味がわからないことが多い。
なぜ叱られているのか?
何を怒られているのか?

数年後、時に数十年後、
親がなぜ叱っていたのか、
何を怒っていたのか
そのほとんどを理解できるようになり
その瞬間、自分の未熟さを知り、
恥ずかしく思うことになる。
穴があったら入りたい。
親はいつでも正しかった。

僕がまだ中学生とか高校生だった頃、
親父はよく
「最近の芸能人はみんな同じに見える。」
と言っていた。

当時、僕は
「どういう目をしてるんだ?まさかもうボケ始めた?」
と呆れるのを通り越して、心配したものだ。

そして今、
当時の親父と同じくらいの年齢になった。
たしかに最近の芸能人はみんな同じに見える(笑)

もちろん一人一人には個性があり、
違いはあるはず。
だから最近の芸能人である
彼ら、彼女らは何も悪くない。
悪いのは僕の方だ。
僕が興味を持って見ていないからだ。

でも同じように見えてしまっているものは
どうしようもない事実だ。
特に女の子が数十人単位でいるアイドルグループは
恥ずかしながら誰一人としてわからない。
でもわからないからと言って嘘をついてまで
わかったふりをするつもりはない。
そこまでして自分の体裁を
取り繕おうとは思わない。
知らないものは知らないし、
同じに見えてしまうものは
同じに見えてしまっている。

こういう頑な態度が若い世代から
嫌われる要因なのかもしれない。
偏屈ジジイ、頑固ジジイへの道を確実に歩んでる。

そんな偏屈ジジイでも芸能人の誰々さんに
子供が生まれたというニュースには
微笑ましくなる瞬間がある。

正直、
どこの誰だかまったくわからない芸能人に
子供ができたことなど興味はない。
それなのに・・・・なぜか心があたたまる。

こういうニュースは害がない。
それどころか幸せな気持ちにさせてくれる。

一方で芸能人の不倫のニュースなどは
それを知ったところで何の生産性もない。
嫌な気分にすらならない。
どうでもいいニュースの代表例だろう。

僕にとっては後で食べようと
大事にとっておいたバウムクーヘンを
誰かに食べられてしまうことの方が
よほど心が揺さぶられる。

そして・・・
不倫報道以上にどうでもいいニュースが
芸能人の○○さんが
新型コロナウイルスに感染したという報道。

「で?」

としか言いようがない。

どんなに頑張って
話を膨らませようとしても
「お大事に」
としか言えない。

もちろん感染した本人が悪いわけではない。
悪いのは興味を持たない僕の方だ。

ん?
そうか?
僕が悪いのか?

それを報道することによって
誰かが幸せになるのだろうか?

芸能人だって人間だ。
いくら人様の前に立つことが
仕事だからと言って
感染症の病気にかかったことを
わざわざ報道されたいと思うのか?

百歩譲って、
「感染してたけど治った!」
という報道なら、
興味はないものの、まだ
「良かったね〜」
と思える。

でも世間がこれだけ感染した人を
非国民扱いする風潮になった今
そこへわざわざ
「芸能人の○○さんが感染した」
という報道は何を目的としているのかが
まったく理解できない。

今までそんなことってあった?

たとえば・・・
今までエイズに感染した芸能人って
たぶんいると思う。
でも僕の知る限り・・・というか知らない。
エイズになった芸能人なんて
今まで広く報道されてなかったから。
というかそれでいいと思う。
わざわざ
「僕、エイズでーす」
って言う必要あるのか?
「あの俳優さんがエイズになった」
と報道される必要があるのか?

人知れず静かに療養してればいい。

本気で冷静に考えてみて欲しい。
自分がもし、突然
エイズになったとしたら・・・。
自ら公表したい気持ちになるだろうか?

多くの芸能事務所は今
ピリピリしていると思う。
抱えているタレントさんが
新型コロナウイルスに感染したら
すぐに公表しなければ・・・と。

理由はただ一つ。
先に公表しておかないと
後から何を言われるかわからないから。
タレント生命が一発で
終わってしまう可能性もある。

それってどんな世の中なんだ?
と嘆かわしく思う。

感染する可能性を恐れて
公表する義務があるとでも言いたいのだろうけど
人から人へ感染する病気は
かかったらすべて公表するのか?

だったら風邪だってそうだ。
「聞いて!聞いて!俺、昨日から風邪ひいてるんだよねー」
って。

あっ!

いるなぁ。
そういう人。
聞いてもいないのに
いちいち病気になったことを
伝えてくるやつ。
俗に言う「かまってちゃん」。

感染するリスクを考えて
公表しないといけないという理屈で言うなら
みんなでかまってちゃんになるしかない。

「僕、風邪ひいちゃってさー」
「私なんかエイズよ!」
「うっそー?俺はコロナ!」
「自分はインフルっす。」
みたいな。

ダメだ。
どうしても理解できない。

数年後、数十年後、
親父が言っていたことを
理解できたように
いつかこの世間の不思議な現象を
僕は理解できるようになるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?