見出し画像

マレーシア旅行記2022年9月 1日目

はじめに

コロナが始まってから初めての海外旅行に行ってきました。一番気をつけたのはもちろんコロナにかからないこと。

行きたい場所に行くのも大切ですが、このような情勢だとコロナ対策をまだやっている気配がある国、且つ入国に必要な検査や書類が少ない国がいいと思い、マレーシアに決めました。

コロナ的事前準備としては、日本のワクチン接種証明書(+アプリ)・my sosアプリ、マレーシアのmy sejahteraアプリです。

行きはJALマイルでマレーシア航空を予約、帰りはJALの航空券を購入しました。円安と燃油サーチャージ高騰がかなり痛いですね。

1日目

まずは早朝に自宅から成田空港に向かいました。駐車場は久々に利用するUSAパーキングさん。洗車もしてくれて3泊4日で2970円でした。

https://usa-parking.com

久々の出国。結構第2ターミナルは人がいましたがスムーズに出国。コロナ前と何ら変わりはありませんでした。ビビって2時間前くらいには搭乗口に到着。お年を召した日本人ツアー客が多かったです。

画像1

いい天気でした。飛行機の上もいい景色。

画像2

機内食はそこそこ。

画像3

寝たりしてるとクアラルンプール国際空港に到着。

入国にドキドキしていましたが、my sejahteraアプリは全くの不要。コロナ前と同じ感覚で無事入国できました。人も少なかったのであっという間でした。

着いたら両替と思ったんですが、街中の方がレートがいいんじゃないかと思って、タクシーをクレジットカード支払いで先払い。118.7リンギット(MYR)=3893円で定額でした。

国際空港から市内までタクシーに乗ること1時間。有名なペトロナスツインタワーのあるKLCCのホテルに到着。今回は眺望を重視してタワーのよく見えるtraders hotelを2泊予約しました。

画像4

画像5

良すぎるホテルです。1人で使うのにベッドが広すぎる。外は蒸し暑すぎるので冷房で冷えた部屋でしばし休憩。

お腹が空いたので、初手はチェーン店ぽいところでマレーシア料理を、と考えてlittle penang kafeへ。日本資本も入っているペトロナスツインタワーの下にあるスリアKLCCというショッピングセンターへ向かいました。日本資本が入ってることもあり伊勢丹、紀伊國屋、ユニクロなど知っている店がたくさんありました。

画像6

ご飯食べる前にモール内で両替。

1万円→300MYR、100ユーロ→420MYRと多めに両替

こちらの両替所です。

画像7

両替もできたのでご飯食べにpenang kafeへ。

海老の麺とレモネードをいただきました。海老の麺はシンガポールのものとは違い辛さがあるスープでした。海老の濃い出汁と辛味にかすかな酸味が加わって癖になる味でした。レモネードも甘くなくレモンの味が強くて美味。クレジットカード使用可能で25.3MYR=829円でした。マレーシアは総じて物価は安いように感じました。

画像8

その後はモール内を歩いてタワーを目の前にある公園から見てダラダラしていました。

画像10

この夜景。バブリーです。この公園で1人でゆっくりしていたらイギリス人に話しかけられて、日本のことやコロナのことエリザベス女王のことなどいろいろ喋りました。コロナを経て自分の英語力が下がっていることを痛感。でもやっぱり外国人との会話は楽しいものですね。

部屋に帰るとこの絶景。

画像10

2日目はマラッカに行くことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?