見出し画像

ゼノブレイド3のDLC「新たなる未来」をクリアしたので本編の追記もかねて感想文を書いていくぞ!!!

 力のすべてを……

 収束させるッ!!!


 DLC第4弾が発売されたのっていつでしたっけ? そういえばそんなようなアナウンスを何ヵ月かまえに見たなぁくらいの感想しかなく、ふと思い出したので購入して遊んでみました。

 というか本編の記憶もあやふやだったのでイチからリプレイしました。本編のセーブデータはSwitch本体を一度リセットしているので消失しており、また最初からクラスのランク上げも含めてやり直してるんですよね。まぁまぁ苦行でした。でもゲーム自体は普通に面白いのでそんな苦痛というほどでもなく、イベントのムービーシーンがカスなのはわかっていたので終盤にかけてはスキップの連続行使でとくに苦も無くクリアしました。

 え? なんでSwitch本体をリセットしたのかって? だってティアキンでバグマッソを入手するにはバージョンを落とさないとできないって話だし、バージョンを戻すには本体をリセットするしかないらしいので已む無くデータを全消去しました。べつに大事なデータが入ってるわけでもないし、いいかなって。

 で、DLCを初見プレイしたんですが、めっちゃ難しいのね。難易度ハードでやってるとボコボコ殺される。超厳しいゲームでした。ちゃんと事前に本編で復習してたのに苦戦するのはキツかった。

 仲間が6人そろってからが本番みたいなゲームバランスでしたが、なんていうか本編と違って各キャラクターの役割(ロール)が固定なので、使えるキャラと使えないキャラの性の差が如実に出るんですよね。各キャラクターを振り返って評価してみよう。

・マシュー(マーシャルアーティスト)

 本作の主人公。メンヘラの妹を溺愛するアタマお花畑のお兄ちゃん。

 性能は普通。普通とは言ったが本編と比べるとアーツの回転率が段違いで速い。リキャストの短いアーツしか持ってないのでガッツンガッツンアーツを打ちまくれるのは楽しかった。が、本編のゴンドウとは異なり、キャラの動きに癖が強く、慣れるまでは使いづらいキャラでした。アーツを打ってからオートアタックのモーションに入るまでの動作が極端に短いのね。逆にオートアタックとオートアタックの間隔は長め。独特のリズムと見づらいアクションでわりと使いづらかった。レックスが加入してからはずっとレックスを使ってました。

 アーツの回転が速いのでコンボの起点となるブレイクを多用する重要なキャラではあるが、それ以外に特に使い道のないキャラでもあります。

・エイ(モナドフェンサー)

 最初はだれやこいつと思ってましたが、シュルクとレックスの謎の会話にしれっと混じっているところを見て「あ、こいつアルヴィースや」と確信しました。案の定アルヴィースでしたね。

 序盤は頼れるヒーラー。このゲーム(ゼノブレ3本編を含む)はフィールド設置型のリジェネがとても強い。能動的にヒールを回すのはどのキャラでも無理で、キャラが集まっている場所やタンクがいる場所にリジェネを設置しておくのが定石なんですよね。回復技は大まかに3種類あって、

ラウンドヒーリング型(すぐに使用キャラの周囲にいるキャラを回復)
ボルテックス型(アーツが敵に命中した直後に周囲のキャラを回復)
リジェネレーション型(フィールドを設置して範囲内のキャラを徐々に回復)

 のどれかになるのですが、ラウンドヒーリング型とボルテックス型の回復量がショボいんです。全然回復してくれないんです。緊急時にちょっとだけ回復するくらいの感覚でしか使えない補助アーツ枠なんですよ。これに気づけないとゼノブレ3は格段に難しくなります。最初に本編をやってたときはリジェネの重要性に気づかず、攻防一体のボルテックス型ばかりを使用していました。なのでヒールが間に合わず全滅してしまうのでヒーラーを3人用意して戦っていました。ヒーラー3人でもカツカツでしたね。ゼノブレ3の回復の本体はリジェネで、そのほかの回復アーツは補助枠。こういう重要な情報を攻略サイトとかで教えてほしい。

 本編であらかじめ復習していたのでこのあたりは履修済み。よってリジェネを最初から持っているエイは頼れるヒーラーでした。カギロイ加入後もメインヒーラーを張れるくらいには活躍しました。スキルがアタッカー寄りなので、終盤は育成が躊躇われるくらい重宝しました。

力のすべてを……収束させるッ!」の演出がとてもカッコよかった。あと、ダウン技を使うとき、本編も含めてほかのキャラだと「倒す!」とか「倒れろ!」なんだけど、エイだけ「平れ伏せ!」なのはすごくよかった。

・ニコル(マシニスト)

 最初から最後まで頼れるディフェンダー。ニコルがいないと話にならない。最優先強化キャラ。ニコルの育成が進むほどバトルが安定する。

 追加ストーリーはロールが固定なので、タンクはニコルとシュルクしかいません。が、シュルクが雑魚なのでタンクは実質ニコルひとりです。シュルクの育成に回すはずのキズナポイントは全部ニコルに投げて、ニコルのキズナビリティを最優先で埋めることを徹底してやっていたので、中盤以降はかなり戦闘が楽になりました。

 キャラとしては空気みたいなものですが、いるだけで役割を果たしてくれるニコルは本作で最も重宝したキャラクターです。

・カギロイ(奏炎士)

 序盤は性格が悪いだけの役立たずですが、終盤になると性格は悪いが頼れるヒーラーに化けます。

 融合アーツで全体回復ができる唯一のキャラクターなので、パーティーが瀕死の状態のときにチェインアタックを使わず一発で立て直しができる有能キャラ。バフをバラ撒きつつこまめに回復してくれる有用キャラですが、リジェネを持っていないので最後までメインヒーラーはエイのまま。エイのリジェネの隙間を埋めるサポーターという感じのキャラですね。なんでこんな性格の悪いキャラ設定にしたんでしょうね。ホムラと違いすぎるやんけ。あと、性別の概念が薄い世界観設定なのに生足を前面に押し出しつつボインボインな感じの衣装にするのはどういう意図でやっとるんやとは思います(いいぞー!もっとやれー!という意味ではありません。もっとやってほしいです)(本編のナミさんのときも思ったんですけどね。あんな生足バァーンな女が戦場におったら気が散って戦いに集中できへんやろ)。

・シュルク(グランドソルジャー)

 雑魚。ストーリー上では欠かせない強キャラのはずですがクソ雑魚ナメクジ。いや、頭のいいひとならがすごく強い運用法もあるかもしれませんが、頭の悪い私にはまったく使えないキャラにしか見えませんでした。育成優先度低。

・レックス(マスタードライバー)

 本作屈指の強キャラ。火力ゴリラ。スキルもアーツも火力寄りの構成で、レックスだけ出せる火力が桁違いなので優先して育成したいキャラ。ただし、レックスだけ飛び抜けて火力が高いのでいろいろバランスが悪い。ニコル → エイ → カギロイ → レックス → マシュー (→余裕があればシュルク。やりこまないと余裕はない)の優先順位で育成をするといいと思う。なら優先して育成したいキャラじゃないやんけ、となってしまうのですが、マシューはともかくレックスまでは必ず育成したい。じゃないと火力が出ない。

 本作は本編とは異なりスマッシュ戦法がとれないので、地道にダメージを与えて ブレイク → ダウン → ライジング からの ユニオンコンボ で大ダメージを稼ぐのがセオリーになるのですが、チェインアタックの締めは エイ&レックス のユニオンで行うのが一番ダメージが出る。エイ&レックス のユニオンコンボはユニオンスキルでダメージ倍率が2.5倍なので異様にダメージがデカい。本編とおなじ倍率設定ならスマッシュコンボのほうがダメージが出そうですが、スマッシュができるユニオンでチェインアタックを決めてみてもイマイチなんですよね。なので エイ&レックス がいいんじゃないかと思います。

 余談ですが、追加ストーリーのユニオンコンボは演出が凝ってるんですよね。本編のチェインアタックで見せる各クラスの締め技はクッソショボいので、初めてユニオンコンボの演出を見たときは「おおっ!」と思いました。本編でもこれをやってくれよ。前述の「力のすべてを……収束させるッ!!!」もそうですが、全部ちゃんとカッコいいんですよ。本編のチェインアタックを改めて見るとショボさがすごい。イベントシーンだとノアはちゃんと心技体を成した残身ができてるのに実戦になると急にブリキのおもちゃみたいな動きになるのは違和感しかなかったんですよね。イベントシーンでは重心がブレてないのに、実戦になると急に剣に振られる雑魚モーションになるのは正直キツかったです。DLCのほうはその辺もしっかり作りこまれてて、ユニオンコンボは普通に楽しかったです。

 さらに余談になりますが、ゼノブレシリーズは本編のシステムをDLCで完成させてくるムーブをいい加減なんとかしてほしいですね。とくにマップ関連。DLCでこの完成度を実現できるなら、本編のほうもアップデートでなんとかしてくれよって思ってしまいます。ユニークモンスターの場所とかロケーションの表記とか、マップ上に発見したポイントが随時追加されていくDLCのマップは非常に親切で好ましい進化でした。本編もアップデートで対応してほしい。

 ストーリー? 本編の感想で散々批判してるのでもういいでしょう。さらにさらに余談になりますが、ゼノブレ3のストーリーは勇者と魔王の構図を逆転させるとわりと腑に落ちるというか納得感があります。ゼット達メビウスが性格のクッソ悪い勇者で、ノア達主人公サイドが顔と性格がめちゃいい魔王、という構図にしてみると面白いなと思います。メビウスの皆さんは性格が壊滅的に悪いですが世界を守ろうとしている側なんですよね。他方、ノア達ウロボロスは顔と性格はいいのですが世界を滅ぼそうとしている側なんですよね。そういう観点で改めてストーリーを眺めてみると面白いかもしれませんね、知りませんけど。

 ともあれ、DLCなのにボリュームもあって遊べる内容だったことは間違いありません。本編を楽しめたひとなら買ってもお釣りがくるくらい遊べると思います。あと、本編と違ってチェインアタック周りをいろいろいじれるのでそこはすごくよかったですね。

 久しぶりに感想文を書いて興が乗ってきたので、リプレイした本編のクラス総評もやっていこうかな!

・ソードファイター(ノア)

 顔がいいチー牛ことノアの本職。メンヘラ女に沼るところがまたチー牛感を倍増させる味わい深いキャラ。たまたま才能に恵まれてただけで、これで戦闘も雑魚だったらヨランより質の悪い性格でしょ、こいつ。ナチュラルに上から目線だし。

 おっと、クラスの雑感を語るはずがキャラの性格について語ってしまっていた。

 クラスとしては無難な性能。極めてくると エアスラッシュ(キャンセル特効)と マイティビート(スマッシュ)の融合アーツで破格のダメージを出せる屈指の強クラス。最終的には総ダメージのほぼすべてをソードファイターに出してもらうためのお膳立てをほかのキャラ総出でやる、みたいな戦い方になる。一撃で1000万ダメージは笑うしかない。スマッシュを最速でキメると約10倍、エアスラッシュ のキャンセル特効で2倍、装備でスマッシュの威力を2.15倍、さらに装備でライジング中の敵に与ダメージ2.15倍+武翔士 のスキル 天地滅殺 で2.5倍を同枠加算だとして3.65倍、クリティカルダメージをジェムの弱点解析と ジュエルマイスター極光の刃 で補強して2.9倍、これにチェインアタックの倍率約5倍を乗算すると、なんと2275倍のダメージになるんですね。まぁこの計算が合ってるかどうかは知りませんけどエアスラッシュ+マイティビート 単体の威力がだいたい2万とかそれくらいなので、似たような計算が行われていると推察できます。チェインアタックしなくても普通に 9999999 とか出ますからね。

 ブレイク持ちで器用さがアップするスキルも持っているのでブレイク役としてもなかなか優秀。序盤はだれかしらが ソードファイター を担ってくれるので比較的ラクだが、中盤以降になるとクラスが増えてきて ソードファイター が抜けるようになって途端に戦闘が厳しく感じるようになり、ブレイク役の重要さを教えてくれるクラス。最終的にはブレイク役はセナ(破砕士)に一任することになる。

 ブレイク → ダウン までを一撃でできたり、ヘイトを半減させたり上述の超絶スマッシュができたりと多芸多才なクラス。癖がないので使いやすいが動きが遅いのが玉に瑕。マスターアーツの シャドーアイ はヘイト管理をするうえで必須のアーツで汎用性も高い。まぁ、シャドーアイ では エアスラッシュ+マイティビート のヘイトは消しきれないんですけどね。

・疾風士(ミオ)

 顔がいい地雷ヒス女ことミオの本職。チー牛を沼らせるところもメンヘラ感が出ていてすごい。性格のよさそうな顔とキャラをしているが、機嫌でひとを動かすことが習い性になっているヒス女。あ、これキャラの感想ね。クラスの感想じゃねーわ。

 最初期のクラスだが最強格のタンク。特に本職のミオはほかのキャラと比べて頭ひとつ抜きんでて素早さが高いので、回避タンクにうってつけの性能をしている。動きが速くオートアタックの間隔も短い。アーツのリキャストも少ないのでガンガン攻撃しまくっているだけでもタンクの役割を十全に果たせる。慣れてくると多数の敵を相手にタゲを切り替えて挑発とターゲットロックを織り交ぜつつタゲを集めて ノボニックブレイブナノマシンリペア錬世士活人拳 でゾンビのように回復する屈強なタンクに仕上がる。戦術士絶対回避 も併せて運用したい。マスタースキルの 舞い風 が非常に優秀で、回避タンクに必須のスキルとなっているので育成優先度も高い。マスターアーツの ワイドスラッシュ とターゲットロック技の グロウサークル も優秀なので汎用性が極めて高い。

・メディックガンナー(ユーニ)

 本編唯一の巨乳枠。ゼノブレ3は2のころと比べて深刻な人材不足に陥っている。ポリコレへの配慮が半端ない。男性の性欲要素を可能な限り削ぎ落とした結果こうなった、みたいな感じである。

 最初期のヒーラーで、序盤はかなりお世話になる。終盤でランク上限を解放してからジェムの素材集めをするときに非常に有用なクラス。スタン技の スプラッシュブラスト をデフォで持っているので、対の枠に 雅楽士 の 道反し をセットしておけば一発で スタン → バースト まで持っていける便利なクラス。これができるのは メディックガンナー だけ。

 ヒーラーとしては一線級とは言い難く、回復技を ラウンドヒーリングボルテックス しか持っていない。タレントアーツでリジェネ型の回復も可能だが、回転率に著しい問題があり、効果範囲も狭いので使いづらい。最終的な編成からは外れるが、マスタースキルに 密かな癒し悠久の円陣 という必須スキルを2つも持っているので優先してランク20にしておきたいクラス。

・戦術士(タイオン)

 顔は大してよくないがプライドだけは高い陰キャキモオタ。僕の策に抜かりはないとか言ってるけど常にミオの顔色を窺いながらびくびくしているキモオタ感が半端ない。そうだろ? タイオン。

 クラスはクソ雑魚ナメクジ。なにもいいところがない。リジェネ型のアーツを持っていないのでまったく役に立たず、ショボい回復技とタレントアーツだけが頼みの綱なのにタレントアーツも雑魚となにもいいところがない。回避率を上げるフィールド設置アーツがそこそこ役に立つが、それだけ。マスタースキルに 絶対回避 を持っているので使いたくないけどランク20にしておきたいクラス。ノポンコインでランクを上げたほうがいい。

・ヘヴィガード(ランツ)

 マシロが絡むと急に気持ち悪くなる性欲ムキムキマン。マシロのイベントのときだけ急に頼れるアニキ風の気持ち悪いキャラに変身するモラハラ男。そういうところも含めて人間味のあるキャラで好き。

 タンクとしてはこの上なく優秀なクラス。複数の高ヘイトのアーツにダウン持ちと隙がない。さらにタレントアーツで広範囲に挑発を行えるので敵のタゲを一手に引き受けられる強クラス。近くのキャラを守ったり物防を直で上げたり放っておくだけでヘイトを獲得できるスキルも秀逸。ただし動きが遅いので操作キャラとして使うとイライラする。ジェムと装備でガード率を97%まで上げることができるので、敵のガード不能技以外をほぼすべてガードできる優秀なクラス。ガーディアンコマンダー防御の鬼ロストヴァンガードかかって来い を併用することで敵の攻撃をガシガシ防ぎながらヘイトを掻き集められる頼れるアニキ、キモいけど。

・破砕士(セナ)

 空気。セナはシャナイアと絡ませるために作られたキャラだと思われる。いなくてもよかった感がすごい

 鉄板のブレイク役。超絶ブレイカー。クラスとしての評価は微妙だが、最終的な編成には必ず入る。ブレイクを使わない編成なら候補にすら入らないが、バーストやスマッシュを多用する編成だと絶対にひとりは 破砕士 にしておきたい。ただし、破砕士 自体はブレイク技を持っていないので ヤムスミスフラッシュバック が必須(それ以外に選択肢がない)。所持アーツは ボルテージマックス 以外は微妙で、スキルもほとんど微妙だが、唯一 超ぶっとばし だけが輝くブレイク専用のクラス超ぶっとばし の効果が「リアクション成功率プラス45%」という唯一無二の性能で、アクセの ブレイクブローチ と効果が重複する。どういう計算式になっているかはわからないが、ブレイクブローチ が「敵のブレイク抵抗値を25%間引く」のに対して、超ぶっ飛ばし は「リアクション(ブレイク等)の成功率を上げる」なので、合わせて運用するとブレイクがバッコンバッコン入るようになる。

 余談だが、終盤になると敵のブレイク抵抗値が高い所為でブレイクが全然入らなくなるのだけど、全員に ブレイクブローチ を装備させると効果が乗算で重複するような挙動になってブレイクがバッツンバッツン入るようになる。仮に敵のブレイク抵抗値が99%だったとしても ブレイクブローチ を6つ装備していると17.6%まで下げることができる計算になる。体感でも大体そんな感じの成功率になるのでほぼほぼ合ってると思う。要するに ブレイクブローチ を6つ装備していると82.4%の確率でブレイクが成功するようになる。これにレベル差による補正値などを加えるともう少し下がるけど、破砕士 だと9割がたブレイクさせられるようになる。レベル差が10以上あるともう少し下がるけどそれでもブレイクが入るので、破砕士 の鬼性能が窺える。終盤の恐竜みたいな見た目の硬いユニーク相手でもブレイクがガッツンガッツン入るようになるのですこぶる楽しい。ブレイク無効を持っているユニークモンスター 獰顎のゼファール だけは無理だったけどね。

・フラッシュフェンサー(エセル)

 巨乳。それ以外の感想がない。

 使っていて楽しいクラス。アクセラレーション で オートアタックとアーツの速度を上げて リムーブスラッシュ! ってやってるだけだがモーションの速さと回転率のおかげでとても楽しい。タレントアーツでスマッシュもできるので 破砕士 のタレントアーツと合わせて序盤からスマッシュに持っていける希少なクラスではあるが、この段階では無用にヘイトを買うだけなのでやらなくておk。スキルの いつでもやれる はタレントアーツのゲージを最初からマックスにできる優秀なマスタースキルで、最初からノアのラッキーセブンをぶんぶん振り回したり、ヘヴィガード で初手範囲挑発をしたいときなどに使える。クラスとしては一線級だが、火力役は ソードファイター にお任せなので候補からは外れる。

・ウォーメディック(ルディ)

 気持ち悪い発達障害キャラ。

 特筆すべき点が特にないクラスだが、マスターアーツの マルチブラスト だけは別格で、ボルテックス型の回復技だがほかのクラスに装備させられるマスターアーツのなかで素直な性能の回復技はケヴェス枠ではこれしかない。ヒーラーの回復手段とヒール量を底上げできる唯一無二のマスターアーツなので優先的にランク上げをしておきたいクラス。ヒーラーとしての性能はリジェネを持ってないので二流。

・ガーディアンコマンダー(ゼオン)

 だれだよこいつ!って思ったのは私だけではないはずだ。

 タンクとしてはかなり優秀。というかディフェンダーで使えないクラスはない。短リキャストの挑発と判定の早いダウン持ち。特に シールドバッシュ はダウン判定がとても早いのでどのクラスでも重宝するマスターアーツ。マスタースキルの 防御の天才 がガード型のタンクと相性がよく、ヘヴィガードロストヴァンガード ならほぼすべての攻撃をガードできるので必ずセットしておきたいスキル。高ヘイトのアーツを持っていないのでアグヌス枠のアーツで補う必要があるところだけが難点。

・錬世士(シドウ)

 おまえ本当に10歳か? っていうか10年の寿命でこのキャラにはならんやろ…。イスルギといいシドウといい10年でこんな渋めのおっさんが育つわけないだろ。

 雑魚クラス。ダメージアーマーとバインド技を駆使してどうにか戦えるが積極的に運用したいクラスではない。ランク15で覚えるスキル 活人拳 だけはピカイチの性能で、ヘヴィガード以外のタンクととても相性がいい。ノポンコインを使ってサクッとランクを上げるのが吉。ヒーラーなんだからヒールしてくれよ…

・ヤムスミス(リク&マナナ)

 おまえも戦うのかよ!って最初は思いました。

 本編では待望したマスターアーツでブレイクできる フラッシュバック を引っ提げて登場する。全キャラ最優先でランク10を目指したいクラス。ランク上限を解放したら フラッシュバック のリキャストを上げるためにランク20にするのも優先したい。それ以外で強い点はない。強いて挙げるならブレイク持ちのアタッカーのなかでは動きが速いほうなので使っていて苦になるクラスではない。炎熱デバフとバフを駆使して戦うピーキーな性能なので汎用性に欠ける。

・フルメタルジャガー(グレイ)

 キャラとしての印象は特にないが、奥さんが都合のいいキャラすぎて微妙。

 使用感としては破格の攻撃力を叩き出すアタッカーで屈指の性能を持つ半チートクラス。しかも範囲攻撃。攻撃力があまりに高すぎてバッツンバッツン敵のヘイトが飛んできてすぐ死ぬ。ヘイトを消去できるアーツも持っているが間に合わない。エーテルアタッカーはクリア後に ロイヤルサモナー が登場するが、隠しキャラと比べてすら比較にならない鬼性能。すごく強い。敵のHPゲージがゴリゴリ削れていくので使っていて爽快なクラス。ソードファイター には勝てないので最終候補からは外れる。ほかのクラスで転用できる有用なアーツやスキルがないのが難点。ランク上限解放後のランク上げは後回しでおk

・戦略士(イスルギ)

 おまえ何歳? ほんとに10歳? 中年感が半端ない。

 クラスの使用感としては 錬世士 と似た感じだが、リジェネを持っているのでとても戦いやすい。マスターアーツの 雀蜂マルチブラスト のアグヌス版で重宝するが、そもそもケヴェスのヒーラーが2種類しかない(DLCも含めれば3種)のであまり出番がない。マスタースキルの 強化延長の計 は終盤で登場する 星騎士 とセットで運用するととても強い。

・幻弓士(ユズリハ)

 あんまり印象に残ってないっすね。

 端的に言うと弱い。マスターアーツの ナイトハント だけはアーツのヘイトを下げる効果を持っているので重宝するが、それ以外になにも使える要素がない。

・ローンエグザイル(アシェラ)

 っょぃ。ヒーローとしてメインで運用していたキャラ。タンクをひとり減らせるので重宝するし、なんならアシェラひとりにタンクをやらせてほかを全員アタッカーで特攻するみたいな運用もそこそこ面白かった(実用性はない)。ヒーローチェインが強制AMAZINGですごく使いやすく、ヒーローオーダーでダメージ倍率も上げられるのでとても使いやすかった。

 タンクとしても一線級で攻撃的な回避タンク。メインタンクとして運用できるほど手数が多く、特筆すべきはタレントアーツの回転率。ロールアクト2回で貯まるのでバシバシ使えて気持ちいい。ランク20にすればどのクラスでもおなじことができるのでとても便利。マスターアーツの 千刃天翔 が待望のライジング効果なので優先順位は高い。使っていてとても楽しいクラス。惜しむらくは 千刃天翔 のライジング判定が遅いので、アグヌス枠の回避タンクで融合アーツをしたほうが使いやすい点。マスタースキルの 舞い風 は確でつける必要があるので、ナノマシンリペア活人拳 のどちらかを妥協する必要があるのも厳しい。

・攻騎士(ニイナ)

 キャラとしての印象は特にない。

 待望のアグヌス枠でのブレイク持ち。レベル40くらいにしないとゲットできないクラス(できるけど厳しい)。DLCを購入すればもっと早期にアグヌス枠でブレイクができる ノポニックブレイブ をゲットできるが、通常ルートだと 攻騎士 を待つ必要がある。正直、攻騎士グリッターストリーム はDLCナシなら重宝するアーツだけど、あらゆる面で上位互換の トライスラッシュ のおかげで出番がなくなってしまった(火力だけはちょっと高いけど)。

 クラスとしても素直な性能で使いやすく、回転率の高いタレントアーツに加えてブレイク持ちなので融合アーツ一撃でダウンまで持っていけるのが普通に強い。オートアタックで自動的にクリティカル率が上がっていくスキルも秀逸で、最終的な候補に入りうる強クラス。エリアルスラッシュ も回避アーツとしていい仕事をする上に判定も早いので 千刃天翔 と組み合わせて使用すると強い。マスタースキルの 急所の見極め も強い。

・ロストヴァンガード(モニカ)

 本作で唯一ゆっさゆっさが許された奇跡のキャラ。まぁ、おばちゃん枠なのでエロさは薄いですけどね。

 強い。このゲームのタンク職は全部強い。ガード型のタンク。全職で最もガード率が高いクラスで、ガード率100%を実現できる。待望のスマッシュ持ち。普段は エレクトロフィールド で周囲の味方を守りつつ、ヤバくなったら ウォールシールド で自己回復して急場をしのぎ、高回転広範囲の マイティビート でヘイトを稼ぎながら戦線を維持する強クラス。高ヘイト技が マイティビート しかないが、リキャストが極端に短いのでバンバン使っても問題ない。マイティビート を使った直後にブレイクが入ってもスマッシュするのに次の マイティビート が間に合うくらい高回転。動きもそこそこ早くて使いやすいのだが、タレントアーツが微妙なのでタンクとしての性能は ヘヴィガード に一歩劣る。マスタースキルの これが戦術だかかって来い は両方とも有用で使い勝手がいいので優先的にランク20を目指したいクラス。

・星騎士(マシロ)

 キャラはべつに嫌いではないが、ヒーロークエストが馬鹿みたいなカス内容だった所為かいまいち好きにもなれなかった。チェインゲージを回復する唯一無二のヒーローオーダーを持っているが、ぶっちゃけアシェラのほうが強いので皆さんがおすすめするほどの強さは実感できなかった。

 ヒーラー職だが回復というよりバッファーとしてピカイチの性能を持つ。ランダムバフを全体にバラ撒くという唯一無二の性能なので、短期戦では効果を実感しにくいが長期戦になるほど安定感が増す。防御アップ、ダメージアーマー、ディレイヒールなどが全体に付与されると素晴らしい安定感を発揮するので非常に有能。ただしその効用を得るには 星騎士 に生存していてもらわなければならず、ヒーロー枠のマシロはすぐに死ぬので使い勝手が悪い。ジェムと装備を駆使して生存率を高めただれかにやってもらうと安定する。ちゃんとリジェネも持っているのでヒーラーとしての役割も果たせるが、いかんせんリジェネ一枚では心許なく、必ずべつのまともなヒーラーをもうひとり用意する必要がある。このゲームはヒーラーひとりでは回復が追い付かないので 星騎士 を安定的に運用するにはクリア後にゲットできる隠しクラスの 命巫女 をマスターするまで待たなければならない。戦略士 とセットで使ってもわりかし安定はする。

・ソウルハッカー(トライデン)

 いいキャラをしている燻し銀。憎たらしいのに憎めないキャラ。ヒーローとしてはとても弱い。

 ソウルハッカー は個人的には使い込んでいないというか、極めるのに恐ろしく時間と手間がかかるので、やりこみ要素枠。極めれば強いらしいがそういう動機がなければマスターする必要すらない。

・マーシャルアーティスト(ゴンドウ)

 DLCの追加シナリオをプレイすると、モニカがこいつにゴンドウと名付けた理由がわかる。ヒーローとしても強くて使いやすいが、アタッカー枠は飽和しているのであえてこやつを選ぶ理由はない。

 クラスとしては一線級で、モーションとリキャスト速度を上げる自己バフも持っていて、さらにスタン持ちなのでバーストコンボで素材を稼ぎたいときのアタッカー枠として優秀な性能を発揮する。スタンが必要ないときはべつのアーツをセットして使っても充分に強い。高回転高火力の純アタッカー。使っていて楽しい。が、フラッシュフェンサー と同様にそれしかできないので、最終的な候補には入らない。

・雅楽士(ミヤビ)

 可愛いセナと入れ替えてほしい。ヒーローオーダーの使い勝手もよく、ヒーローチェインもミオのTP回復に特化していて非常に安定感がある。さらに死ぬと味方全体のリキャストを全回復してくれるので、あえてレベル1にしてヘイトを稼ぐ装備をつけて死んで生き返ってもらうを繰り返す鬼畜戦法がなかなか面白い。

 バースト持ちのクラスで育成優先度が極めて高い。ヒーラー職ではあるが 星騎士 とは異なるベクトルのバッファー。星騎士 が全方位型のバッファーだとすると、雅楽士 はリキャスト特化型のバッファー。生存重視なら 星騎士 だが、高回転を重視した 雅楽士 のほうが使っていて楽しいクラスではある。最終的には 星騎士 に軍配が上がるものの、マスターアーツの 道反し が待望のバースト効果なので育成の優先順位は高い。また、マスタースキルの 進撃の舞神速の調べ がふたつとも優秀で、特に 神速の調べ は必ずパーティにひとりはセットしておきたいスキルなので、最優先で育成することを推奨したいクラス。マスターアーツの 大輪花 も有用ではあるが、フィールド枠をひとつ消費してしまうのであまり多用はできない。リジェネも持っているのでサブヒーラーとしての仕事もできるが、回転率が悪いので回復役としてはショボい。

・武翔士(カムナビ)

 いや、このおっさんが10歳とか無理がありすぎるやろ…

 待望のアグヌス枠でのダウン持ち。育成優先度が高いクラスのひとつ。背水アタッカーでHP消費型のアーツが多く、安定感に欠けるものの火力は高い。ブレイクを 破砕士 に担ってもらってからの、ダウン → ライジング までを一撃でこなせる唯一無二のクラス。チェインアタック重視の編成なら確で入れたいクラスでもある。逆にチェインアタックを重視しない編成だと選択肢から外れる。マスターアーツが 側面ダウン なのでタンク職には向かない。マスタースキルの 天地滅殺 が非常に強力で、スマッシュ役の ソードファイター やタンク職に必ずつけておきたい性能。

・マシンアサシン(ナギリ)

 とくに語ることがないです。

 雑魚クラス。クラスとしてもとくに語ることがないです。育成しなくてもいいです。なんなら習得すらしなくていいです。フィールドスキルをゲットするために仲間にはしておきたいですが、普通に忘れてしまいそうになる不遇のクラス。

・命巫女(ニア)

 ネタバレなんて気にしないぞ! キャラとしては好きでも嫌いでもない。前作を知っているとほっこりするキャラ。ヒーローとしての性能は非常に高い。こいつひとりでヒーラー職を十全にこなせてしまえるくらい回復に特化した強力なヒーラー。さすが隠しキャラなだけある。ヒーローオーダーも強力だが、使い方が難しい。瀕死の状態を一発で立て直せるヒーローオーダーなのだけど、そもそも壊滅状態に陥っているということはニアも死んでいる可能性が高いということなので…。

 クラスとしては最優先で育成したい。性能、マスターアーツ、マスタースキル、どれをとっても優先度が高く、最終的な性能でヒーラー枠を確でひとつ埋める最強のヒーラー。ラウンドヒーリング型、ボルテックス型、リジェネレーション型をすべて完備しつつ、別枠で周囲の味方にリジェネバフを付与しつつリキャストアップも付与できる アクアマインド という強力なマスターアーツを習得できるので最優先で育成したいクラス。加えてタレントアーツの ディバインソード もすさまじく強力で、味方全員を回復できるうえに高火力という鬼性能。最優先で育成すべきクラス。マスタースキルの 豊穣の大海 も必須スキルなので育成優先度No.1の強クラスです。

・ロイヤルサモナー(メリア)

 メリアは前々作では好きなキャラだったんですけどね。弱いです。

 クラスの説明だとめちゃくちゃ強いみたいな表記なんですが、弱いです。雑魚クラス。おなじエーテルアタッカーなら フルメタルジャガー のほうが圧倒的に強い。ダウン持ちなので使えなくはないですがケヴェスのクラスなので単独で ダウン → ライジング ができない。エレメントを召喚して火力を上げるとか書いてありますが、エレメントをマシマシにしても普通に弱いです。動きももっさりしているし使っていてまったく楽しくないクラスでした。マスターアーツに見るべきところはなにもないですが、マスタースキルは別格。エーテル超ガード はエーテル攻撃をしてくる敵に対して比類なき強さを発揮するので、敵を選ぶ必要はありますがタンク職に有用なスキルだし、エーテルの神髄 に至っては味方全体のダメージに貢献する最強格のスキルなので、育成優先度は極めて高い。ノポンコインを使ってだれかひとりはランク20にしておきたい。

・ノポニックブレイブ(イノ)(DLC)

 なんていうか、ひと昔前の萌えゲーのキャラみたいなやつでしたね。

 短リキャスト無条件ブレイク技を引っ提げて登場したDLCクラス。ノポニックブレイブ のために課金をしてもいいんじゃないかって思えるくらい汎用性が高い。トライスラッシュ は位置条件のないブレイク技なのでタンクに持たせて正面からブレイクさせられる鬼性能なうえにリキャストも早い。高回転でブレイクの試行回数を稼げるので全キャラ最優先で育成したいクラス。命巫女 はクリアするまで習得できませんが、ノポニックブレイブ はわりと序盤で習得できるので、とにかく全員まっさきに習得させたいクラスですね。おなじアグヌス枠の グリッターストリーム よりも早期に習得できるのに、短リキャスト、位置条件なしという優位性があまりに高く、グリッターストリーム の出番を完全に奪ってしまいました。

 マスタースキルも優秀で、ナノマシンリペア は回避タンクに必ずセットしておきたい。回避タンク代表の 疾風士ナノマシンリペア、活人拳、絶対回避 の3つをつけておくと恐ろしく耐久性能が上がるので必須スキルのひとつ。上記の トライスラッシュ の汎用性の高さと相まって育成優先度が極めて高いクラス。ただし回復力がゼロのクラスなので 活人拳 との相性が悪い。これのせいで回避タンク役は 疾風士 にお株を奪われてしまう。

・ジュエルマイスター(マティア)(DLC)

 キャラは特に印象に残ってないですね。ただ、ヒーローチェインが非常に強くて使いやすいです。

 本編のヒーラー職は8種類なんですが、ケヴェスのヒーラーが2つしかないというバランスのおかしさをちょっとだけ補ってくれるクラス。ヒーラーとしてはあまり有用ではない。フィールド設置アーツがアーツヒールという独特の効果で使い勝手がすこぶる悪い。ボルテックス枠が頼みの綱で、タレントアーツは非常に強力だが回転率に問題がある。タレントアーツは敵を中心に広範囲のリジェネフィールドを設置する唯一無二の強力なものだが、回転率が悪いのであまり使えないです。火力も出せるヒーラーとのことですが、ヒーラーに火力を出されると困るのでいらないです。唯一 ゴールデンハート は非常に優秀ですが、命巫女 と被るので併用するのはやめたほうがいいですね。

 反面、マスタースキルは非常に優秀で、これの所為で育成優先度が跳ね上がります。新たなる円環 は必須スキルといっていいほどの性能で、フィールド設置型アーツの上限を増やしてくれる優れもの。絶対に習得しておきたいスキルです。もうひとつの 極光の刃 も味方全体の火力を底上げしてくれる非常に優秀なスキルなので最優先で上限解放と育成を行いたいクラスのひとつ。味方全体の戦力アップに貢献する5大スキル(エーテルの神髄、豊穣の大海、神速の調べ、新たなる円環、極光の刃)のうち2つをこのクラスが持っているという破格の優遇っぷり。さすが課金DLC。

 育成優先度をまとめると

必須スキル持ち ひとつにつき10点
・疾風士(舞い風)
・メディックガンナー(密かな癒し)
・雅楽士(神速の調べ)
・武翔士(天地滅殺)
・命巫女(豊穣の大海)
・ロイヤルサモナー(エーテルの神髄)
・ノポニックブレイブ(ナノマシンリペア)
・ジュエルマイスター(新たなる円環、極光の刃)

必須アーツ持ち ひとつにつき10点
・ソードファイター(シャドーアイ)
・疾風士(グロウサークル)
・メディックガンナー(スプラッシュブラスト)
・ウォーメディック(マルチブラスト)
・ガーディアンコマンダー(ノーブルタウント、シールドバッシュ)
・ヤムスミス(フラッシュバック)
・戦略士(雀蜂)
・幻弓士(ナイトハント)
・ローンエグザイル(千刃天翔、桜花乱舞)
・攻騎士(グリッターストリーム)
・ロストヴァンガード(マイティビート)
・雅楽士(道反し)
・武翔士(紅蓮槍破)
・命巫女(アクアマインド、ディバインソード)
・ノポニックブレイブ(トライスラッシュ)

有用スキル持ち ひとつにつき5点
・破砕士(攻撃の才器)
・メディックガンナー(悠久の円陣)
・戦術士(絶対回避)
・ガーディアンコマンダー(防御の天才)
・錬世士(活人拳)
・戦略士(強化延長の計)
・攻騎士(急所の見極め)
・ロストヴァンガード(かかって来い、これが戦術だ)
・雅楽士(進撃の舞)
・ロイヤルサモナー(エーテル超ガード)

合計

★★★★★★ 30点
・命巫女

★★★★★ 25点
・メディックガンナー
・ガーディアンコマンダー
・雅楽士

★★★★ 20点
・疾風士
・ローンエグザイル
・ロストヴァンガード
・武翔士
・ノポニックブレイブ
・ジュエルマイスター

★★★ 15点
・戦略士
・攻騎士
・ロイヤルサモナー

★★ 10点
・ソードファイター
・ウォーメディック
・ヤムスミス
・幻弓士

★ 5点
・戦術士
・破砕士
・錬世士

 と、こんな感じですね。ヘヴィガード とか フラッシュフェンサー星騎士 のような強クラスでも選外になって育成優先度は低くなります。まぁ育成の優先度なので…。命巫女 は安定の1位ですけど、メディックガンナー が予想外に高いな。雅楽士 は順当。こうして定量化すると 攻騎士ロイヤルサモナー が低くなる。戦略士 とおなじ優先順位なのか…。ヤムスミスフラッシュバック しか取り柄がないので順位が低い。

 思うさまに、かつ無計画に書き連ねているとこんな雑感に仕上がりました。ゼノブレイド3は充分に遊びつくしたのでもういいかなってことで(追加コンテンツの感想なのに1万6千字も書いてしまった。メンゴ☆)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?