見出し画像

iPhoneがデカすぎる、と悩んでいる人へ

iPhone16が発表されましたが、やっぱりミニサイズのiPhoneはありませんでした。

もしあなたがiPhone15 ProなどからiPhone13 miniやiPhone SEに買い替えようと考えているならちょっと待ってください。


iPhoneがデカすぎると感じるのはどんなときか



iPhoneがデカすぎると感じるとき
・通勤電車(片手に吊り革)
・歩きスマホ(片手にカバン)
・車でスマホをいじるとき(片手にハンドル)
・ポケットに入れてるとき
・スポーツをするとき
・トイレットペーパー入れの上に置くとき

こんなときにiPhoneがデカいと感じるのではないでしょうか?

※ながらスマホはNGです。


通勤電車でiPhoneのデカさにイライラ



わたしは特に通勤電車でiPhoneのデカさにイライラします。

iPhoneを持つだけでもキツイのに、画面の上や端を操作するなんてムリです。

ムリに片手で操作すると、座っている人の頭にチタン製187gの最新凶器がAirDropしてしまいます。

そうならないためにも、通勤電車ではしょっちゅう手を持ち替えたり吊り革から手を離したりしています。

これ以上は届かない
持ち替えて
また元に持ち替える

通勤電車において吊り革や手すりは命綱と同じなのでなるべく離したくありません。

  • 自分のベストポジションを確保するため

  • 押されても耐えるため

  • 自分がよろけて押さないため

  • JR東の鬼詰め運転に耐えるため

JR東は「この先揺れますので〜」と言えばどんな運転をしても良いと思ってますね。(自動運転)

さて、ここで気づいたことがあります。


通勤電車の片手操作以外は問題ない



通勤電車の片手操作以外にデカいと感じることはあまりないのです。

あったとしてもトイレットペーパー入れの上に置く時くらいでそこまで気になりません。

このタイプは大丈夫

つまり、通勤電車でのiPhone操作を我慢できれば、このままiPhone15 Proを使っていた方が良いかもしれないのです。

あなたはどんなときにiPhoneがデカいと感じますか?


デカいiPhoneはやっぱり便利



iPhone15 Proを使った後だと、iPhone13 miniやiPhone SEにストレスを感じるかもしれません。

iPhone15 Proのメリット
・画面がデカいから見やすい
・記事や画像の編集がしやすい
・株価チャートやトレードがしやすい
・望遠がスゴイ
・広角、マクロ撮影は本当に便利
・(エッチなやつを大画面で見れる)

3眼カメラの性能は素晴らしい

なんやかんやデカい画面は便利なのです。あなたも知ってると思いますが。


まとめ



スマホを片手で操作する通勤電車の20分以外は、iPhone15 Proでも問題ないことに気づきました。

ネットサーフィンの20分のためにiPhoneを買い替えるのは時間もお金ももったいないので、もう少しiPhone15 Proを使うことにしました。

人によって価値観は違うので、それはそれで良いと思います。

ただし、感情的に買い替えようとしているならちょっと待ってください。

あなたがiPhoneのデカさにイライラするのはいつですか?どれくらいの時間ですか?

iPhone15 Proの機能を捨ててまでも買い替える必要はありますか?

すこしでも参考になればうれしいです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?