見出し画像

取り残される人達を救えるか?

2024年1月1日、その日は友人達と初詣に出掛けていました。
参拝が終わって、早々に友人宅で楽しく飲み食いをしていた中、あの揺れが起きたのです。

振り返ってみると、1人じゃなくて良かったと思いました。
友人達の機転が早く、すぐ逃げようという事で近くの小学校に避難しました。

地域の人達も小学校に集まっていましたが、冬休み中で玄関が開いていない中、率先して窓ガラスを割り玄関を開けてくれた人の行動力。
私の住んでいる地域で大きな被害はありませんでしたが、私も同じように行動できたか、自信がありません。

避難するまで地震警報が不安を煽りましたね。実際余震が何度もあったので、上着を着るのと自分の鞄しか持って行けなかったです。

小学校に着いてから家族と連絡を取りました。
こんな日に限って実家の両親は三重県に旅行中で、実家には寝たきりの祖父と祖母、2人が取り残されている状況でした。

すぐに祖母に電話をして、「避難して!」と言いましたが、祖父は半身麻痺で介助が無ければ階段を上がれないし、祖母に介助できるパワーはありません。さらに、実家は外に出るには何段もある階段を降りなければいけないので、祖父祖母2人だけで避難は確実にできない状況でした。

私が家族の中で1番実家に近い距離にいるにも関わらず、助けに行く事ができず、近所の人に助けを求めてでも、避難する努力して!しか、言えませんでした。

祖父祖母は避難せず、ずっと家にいました。

幸い、家族に被害が無く良かったのですが、状況が違っていたら…と今も考えてしまいます。
この電話が祖母と最後の会話になるかもしれないとか。

今回の地震や、3月11日でも、同じような状況だった人がたくさんいたんだろうな、と思います。

どうすればいいんでしょう?
日頃からご近所付き合いを大事にするくらいしか思いつきません。

これ以上大きな地震が起きませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?