見出し画像

念のため、核攻撃に備えて、買った2つ

私の住んでいるところは、皆さんの日本よりもウクライナに近い🇺🇦。とばっちりも受けるかもしれないので、念のため買ったものがあります。

1つは、ヨウ化カリウム。安定ヨウ素剤って言われています。核攻撃直後の放射能で甲状腺に溜まるのがあります。こいつ(名前忘れました)は半減するまで数日。その間に数日飲み続けていれば、甲状腺へ貯まるのを回避できます。

もう一つは、ガンマ線測定器。核攻撃後に生きていれば、使う場面が出て来るかも。日本の3.11の時にも使った人がいるんじゃないかな。

備え有れば憂なし。でもこの備えは人生で一番最悪な憂。「備えあっても憂あり」かな〜


#核攻撃 #核の脅威 #安定ヨウ素剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?