見出し画像

2024年5月6日~12日

5月6日(月・祝)

ゴールデンウィーク10日目(最終日)
自動車専用道路の「東京高速道路(KK線)」を歩くイベント「GINZA SKY WALK 2024」へ

新橋から京橋までの全長約2キロを車両通行止めにして、普段は歩いて入れない場所を通って銀座・有楽町界隈を散策していく
並走する東海道新幹線や数寄屋橋交差点、有楽町駅、銀座の歩行者天国など、なかなか見られない角度からの景色は興味深く、今の時点では貴重な体験だ
プレイゾーンや最新モビリティ体験、吹奏楽やパフォーマンステージ、キッチンカーやマルシェ、様々な催し物が続いていく

KK線は民間企業による全国初の自動車専用道路で、道路の下にある店舗(コリドー街、西銀座デパート、銀座インズなど)の賃貸収益を道路の維持・管理費用に充てることで無料で通行できる仕組みだが、近い将来に首都高の路線変更で交通量が減少することから、今後は自動車から歩行者中心の遊歩道に転換する方針が示されている
その時には今日の景色も当たり前になってるわけで、未来を先取りした気持ちで完歩する


出口付近の京橋・宝町で休日にランチをするには少々選択肢が少なかったので、ここから浅草線に乗って移動することに
昼から飲むなら(飲まなくてもいいんだけど・・・)新橋、五反田、浅草など候補が浮かんだが、ここは普段余り行かない浅草へ

並び待ち覚悟で神谷バーへ向かうと客入りは席の半分程度、いつも夕方から夜にかけてしか来たことがなくて大混雑で相席のイメージなので、祝日昼間のんびりムードはむしろ大歓迎
デンキブラン、チェイサー(生ビール)、ジャーマンポテト、串カツ、電気ブラン(オールド)
料理の提供も早いし、声も控えめで騒々しくないし、場所取りで殺気立つ雰囲気もなくて、休日の昼間が狙い目なのを覚えることができた

折角浅草に来たのでもう少し散策してみようと思い、仲見世から浅草寺まで歩いてみたが、デンキブラン2杯とチェイサーはさすがに効いたのか、浅草寺を参拝した頃には酔いが回って眠気が襲う
すぐに駅に向かって家路に着くが、帰りの地下鉄は爆睡、帰宅してさらに遅めの昼寝をする

Amazonプライムで井上尚弥VSルイス・ネリを観戦
1 Rのダウンには正直驚いたが、それ以降はいつもの攻めが効いて安心して観ていられる
東京ドームでのボクシング興行はマイク・タイソン以来の34年ぶりだそうで、井上人気の高まりを再確認させられると共に、チケット代を知って溜め息が漏れる

名古屋のJpnⅡ・名古屋グランプリと高知ファイナルレースを購入解禁、高知が当たって収支は黒字
妄想馬券の92日目、盛岡・名古屋・川崎・高知で46レース、購入した分も含めると回収率134.5%
盛岡と高知で三連複万馬券、買い方を少し変えてみたのがいい結果に繋がった


5月7日(火)

午前中テレワーク、午後から出社
連休明けでどうにも気合いが入らず、テレワークだとついつい気が抜けていくので出社して他人の目を防波堤にと期待するが、仕事の進み具合はノロノロ運行

新しいメンバーを迎えたので部署の歓迎会、
帝劇ビルの個室会席 北大路 有楽町店で
先月の送別会と同様に、お酒の飲めない人や育児時短で早く帰る人もいるので、仕事終わりの夜ではなくてランチタイムの開催になる
平日お昼の限定メニュー「旬花御膳」は旬魚のお刺身、黒毛和牛焼き、天ぷら、焼き魚など盛り沢山で、高級料亭の料理を堪能
以前から一度は来てみたかったお店で、帝国劇場の建て替えのため5月末で閉店が決まっていたので、滑り込みで念願叶っての来店

夜は志村三丁目のヱビス参、
いつもの生ホッピーから、上タン・カシラ・ナンコツ、ホッピー黒、マカロニサラダ
今日のお薦めは大将が釣ってきた鯖の煮付けと自家製〆鯖、さらに春の山菜(たらの芽、姫筍、明日葉)天ぷら、旬の味わいに酒も進む
日本酒は栄光冨士 七星 純米大吟醸、フルーティーな甘さが心地よい

妄想馬券の93日目、盛岡と川崎で24レース、購入していたら回収率77.1%
昨日からの買い方が上手く嵌まらず、トリガミは当たらなくなったが、ホームランか三振のハズレが増える状況


5月8日(水)

出社日
昨日までの天気予報では最高気温27℃の快晴だったのに、朝起きると薄暗い曇り空、午後から雨で気温も20℃までしか上がらないというので、クールビズが始まっているけどシャツは半袖から長袖に変更

昼ごはんは有楽町ガード下、沖縄料理 海人酒房へ
ゴーヤチャンプルーと沖縄そばセット
入口で「カウンターへどうぞ」と言われたが、店の中央にある長机に向かい合って座らされる前も横も仕切りもない場所が「カウンター」のことだろうか
メニューはQRコードを読んでスマホで注文、お冷が出てこないので頼むと長机の上のコップにポットからセルフで注ぐとのことだが、コップは全て使われて無くなっていたからそんなシステムには気づけない
ここまで何の案内も無し、店員がハズレで気が利かないと食事が出てくる前から気分が萎える

川崎競馬で前代未聞の事態が起こる
第4レースでゲート内に馬を導く係員が外に出る前にゲートが開けられて(馬に跳ねられた?)、カンパイ(発走のやり直し)となる
本来なら再度スタートからやり直しとなるのだが、900メートル戦でほとんどの馬が止まれずにかなりの距離を走ったため全12頭が競走除外になり、レースは不成立で馬券はすべて返還となる珍事が発生
この日は第7レースでもカンパイがあり(1頭除外で再スタート)、第10レースでは4頭落馬と波乱が続いたが重大な怪我人もおらず、この日メインレース予定のJpnⅡ・エンプレス杯が途中で開催中止にならずに無事に行われて本当に良かった

夜の予定の前に晩ごはん、
志村三丁目の虎ちゃん麺食堂へ
濃厚つけ麺(大盛)、スープ割り
鶏と豚の旨味がしっかり出たつけ汁は濃厚な味だけどドロドロしていない、もちもち太麺はスープによく絡む、中華そばとは方向性が異なる味に感銘を受ける
残るは塩味、これも早く食べてみたい

夜は蓮根の酒道庵、立ち飲み角打ちの会
くくみ酒(お燗)、ふわふわ、遊、五峰しぼり、缶詰(秋冬さば水煮)
気温も下がって雨が降ってきたためか、この日集まったのは6人、コロナ禍以降では最小人数
いつもの面子とは言え相性が合う合わないもあるわけで、この日は苦手な常連さんの独壇場、人数も少ないので皆で一緒に話をすることになり、会話に交ざって聞いているだけでストレスが溜まる
次回また参加人数が増えれば何人かに別れて離れて過ごせば問題ないけれど、人数が少ない時の対策を考えておかないと、行く気が失せてくるのが心配になる

川崎でJpnⅡ・エンプレス杯を購入解禁、地方馬は全くノーマークだったので3着を買えず、とは言え元中央のオープン牝馬で衰えて移籍したわけでもなく、力は同等として捉えるべきだったと反省
妄想馬券の94日目、園田・川崎・門別で35レース、購入した分も含めると回収率43.6%
角打ちが無ければ川崎競馬場まで行くつもりだったけど、この結果なら行かなくて正解だったかも


5月9日(木)

終日テレワーク
やっとゴールデンウィーク気分も抜けて、仕事も順調に捗るようになる

昼ごはんはラーメン二郎西台駅前、
ラーメン半分と青ネギ、ヤサイ・ニンニク・アブラ、花椒を多めに
いつも通り開店1時間前に到着、並びは6人目で1順目スタート確保、過去最速の10時6分で早めにオープンして店内へ
この時点で席と店内待ちが埋まり外待ちが数名なので20人近くがオープン時刻の50分前に訪店していることになり、準備ができたら早めに開店することがどんどんと浸透してるのだろう

園田の重賞のじぎく賞と門別のコスモバルク記念を購入解禁、園田が当たって収支はややプラス
妄想馬券の95日目、園田・川崎・門別で34レース、購入した分も含めると回収率64.0%


5月10日(金)

終日テレワーク
室内でも過ごしやすい気温で仕事が捗って快調だったが、そのうち他部署が滞って作業が止まる
今日締め切りの書類があって、催促すると「今晩やります」と返答がきたので、さすがにカチンときて語気を強めて返すと、普段は怒らない人からの厳しい対応に慌てたのか30分で書類が届く
最近すっかり舐められたもんだ、と嘆くとともに、こんなに直ぐ済んだ作業を何故夜まで後回しにしようと思ったのか、本当は問い詰めたかったが止めにする

妄想馬券の96日目、園田・笠松・川崎で35レース、購入していたら回収率41.7%
また少し買い方を変えてみたがトリガミしか当たらなくなる不調が続く



5月11日(土)

今日こそはベンジャミンの鉢替えをするつもりでいたけれど、ゴールデンウィークの遊び疲れが出たのか、普段はやらない朝ごはん後からの二度寝をする

お昼に起きてグリーンチャンネルで第5レースから中央競馬を観戦
最初にチョロっと当たってからは、残り最終レースまで全敗、2週続けて大きな赤字を抱えて日曜日を迎えることになる

夕方になっていよいよ鉢替えに取り掛かる
近所の公園へ作業のために鉢を持ち出すが、この時点で部屋の天井やエレベーターに枝や添え木がぶつかり一苦労、鉢を替えて一回り大きくなったらさらに大変なんだろうな、と思いながら運び出す
古い鉢の底から根っこがとぐろを巻くほど伸びて飛び出していて、折らないように慎重に取り出してから、軽石と観葉植物の土を敷いた新しい鉢へ移す
悪戦苦闘しながら何とか鉢替えが完了、ずっと懸念事項だったことが無事に済んでホッとするが、また慎重に部屋まで持ち帰るのも一苦労

高知ファイナルレースと佐賀リベンジャーズを購入解禁、高知が当たって収支もトントン
妄想馬券の97日目、佐賀と高知の後半で16レース、購入した分も含めると回収率44.7%
今日も固めのレースしか当てられず、トリガミが積み重なる



5月12日(日)

5週連続GⅠウィーク第2戦、東京競馬場へ
2週続けて指定席が当たっているので観覧場所の心配は無いけれど、早めに行って色々と準備するのが恒例になっているので早朝から出発する

東京競馬場は薄っすら曇り空でフジビュースタンドから富士山は見えず、風が強いので新聞や紙コップが飛ばされないように気をつける
天気予報では25℃になると言っていたが、そこまで暑くなるとは思えない涼しさなのは風のせいだろう

先週は早めに行ったらバタバタしなかったので、今週も第2レースの後に昼ごはん、俺の生きる道へ
俺道ラーメン、ネギ増し、ニンニク・アブラ
第2レースで武豊騎手が通算4,500勝を達成してセレモニーが行われていたこともあってか、先週よりさらに空いていてゆったりと食べることができる
普段はあまりやらないネギトッピングをしてみたが、思いのほか美味しかったので、次からはこれが基本になりそう

馬券はトリガミ続きの絶不調、後半に進むに従って買えば買うほどマイナスが増え、中盤以降は当たりすら遠ざかる負のスパイラルに陥り気が滅入る
メインのGⅠ・ヴィクトリアマイルは14番人気のテンハッピーローズが優勝、重賞未勝利の6歳馬は完全にノーマーク、買い目は全然惜しくもない完敗すぎて、むしろ清々しい気分になり、WIN5の配当4億4,600万円を知っても笑うしかない

そんな中、ゲストのなかやまきんに君の登場には荒んだ心が救われる
お昼のステージイベントではいつものタンクトップ姿で筋肉美(ルーレット)を披露、表彰式では一転して珍しい正装のスーツ姿でプレゼンターを務める
表勝者との写真撮影では「パワー」のポーズを取っていたが、津村騎手が一緒に「パワー」をやったので観客は大喜び、すると以降の関係者も同じポーズで写真を取り、最後には社台ファームの吉田照哉代表まで「パワー」のポーズ、場内は大歓声に包まれる
偉いひとほどユーモアの解るものだと感心する

京都のメインレースで少しだけマイナスを埋めることができたけど、昨日の負けを合わせると回収率は39.7%の壊滅的な赤字
またも中央競馬が大幅なマイナス収支で終わり、2週続いた特大ダメージで今後の進退に関わる考えも頭を過るほどの重い気持ちで帰路につく

妄想馬券の98日目、盛岡・佐賀・高知の後半で20レース、購入していたら回収率38.0%
佐賀リベンジャーズと高知ファイナルを実際に買うのを躊躇するほど昼間の負け感触が拭えない落ち込み方、どちらもハズレていたので買わなくて良かった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?