アシナガバチの巣

本日からコロナ感染自宅療養「症状軽快」期間となります。
この期間3日間何もなければ、自宅療養解除となります。
あと3日間、安静に過ごします。

と思ったところで、事件勃発!
自宅裏にあるお宅の外壁(2階部分)にハチの巣を発見!!
裏のお宅の方は、一人暮らしで高齢のおばあさま。
なので、我が家で対応することとしました。

スズメバチではなく、アシナガバチで安心しました。
ネットで見ると、見分けをつける記事がいくつかあり、参考になりました。

妻におばあさまへ駆除許可を得てもらい、いざ駆除業者を選定。
役所に相談したところ、「ペストコントロール協会」を紹介される。
ペストコントロール協会は、協会員の業者を紹介してくれる協会でした。

私の住まい付近で2社紹介していただき、早速掛けてみました。

1社目・・・地上から5メートル程度あるため、当社では対応できない。
2社目・・・繁忙のため、対応できません。

まさかの返答が連続しました。
いつもなら怒っていたと思いますが、身体も弱っているからか、
冷静に再度、ペストコントロール協会に相談をしました。
近くの地域にある2社を再度紹介いただきました。

2社は心良く受け入れてくれたものの、どちらも「15,000円程度」掛かると言われました。
速断できず、一度相場を調べてみました。
ネットで見たところ「4,000円~」のサイトを発見。
電話も丁寧であったため、「緊急ハチ駆除センター」さんに決定。

18時ごろに作業員が到着。現場を見て見積もりますと言われました。
見積額は「32,500円」。。。

2社からは「15,00円」と言われたこと。
HPでは「4,000円~」と記載しているのに高すぎる。
他の業者にする旨を伝えたところ、「15,000円」で作業してくれることとなりました。
しかも作業内容は変わらないとのこと。
こういう時の業者選定ってほんとに難しいです。
くらしのマーケットで、個人の方で、
もう少し安くやってくれているところもありました。

駆除作業は丁寧にやってくれました。
さすがプロ。
飛んでいるハチも、虫取り網で、すぐ捕まえていました。
結果、業者に頼んで良かったです。

明日から安心して過ごせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?