結婚前夜・当日・翌日

(2年前に書いてあった下書きを今公開する。めんどくさがりやって本当にや〜ね)


2022年4月29日に結婚しました。

前日〜当日〜翌日まで、人の優しさにたくさん触れて、本当に幸せな3日間だったから、忘れないように書き留める。


前日

仕事。早番。

お世話になってる先生たちが、「ついに明日だね〜!」「次来る時は名字変わるんだね!」なんてキャッキャとはしゃいでくれた。

いつも淡々としてる先生も、帰り際いつものクールな口ぶりで「明日は宴ですか」と聞いてくれた。
すごく嬉しかった〜。

そして「ホワイトボード(連絡事項書くやつ)空けといたんで、ご挨拶書いて帰ってください」と。

見たらめっっちゃ綺麗に消されてすごいスペース空けてくれてた。優しい。

書き残して、16時半にルンルンで退勤。


その足で美容院へ。
2年くらい同じ美容師さんにお世話になってる。

喋るの得意じゃないからいつもはほぼ全く雑談しないんだけど、
今日は「明日入籍で、今日絶対に髪綺麗にしてもらいたくて来ました。予約が取れてよかった。いつもありがとうございます」と勇気を出して言った。

そしたら美容師さんテンションめっちゃ上がってくれて、すごく喜んでくれた。

そのあと自然に楽しく雑談出来たのも嬉しかったな。

髪を綺麗に染めてもらって、帰りには「お祝いさせてください!」とシャンプーとトリートメントのセットをくれた。ボトルで!

良い人に囲まれている…と噛み締めながら、サラサラヘアーで家路へ。

家でテレワークしてた彼と落ち合って、前夜祭だー!と近所の居酒屋へ。

今まで行きたいと思って中々機会のなかった、ご夫婦二人でやってる古き良き感じの小さな居酒屋。

普段通りパカパカ飲みながら、変わった果実酒?植物のお酒?がメニューに沢山あったから、柑橘系かベリー系かはたまた…と二人で予想してたら、店主のお父さんが「コレだよ」とショットに注いで持ってきてくれた。

山で採った植物を使った自家製酒とのことで、変わった味だけどおいしかった!

そして度数の高いこと…30度とかだったかな

そのまま店主さんと雑談する中で、「実は明日入籍で、今日は前夜祭なんです」と言ったら、「おお、そう…」と立ち去ったかと思ったら、店のスタッフさんみんなに「明日結婚」「明日だって」と報告して回ってくれている…。

そして一度店の奥に消えて、戻ってきたと思ったら手にはギター。

そして長渕剛の乾杯と、中島みゆきの糸を歌ってくれた。

も〜すごく感動したよ。
昔からおじさんの優しさに弱い私。すぐ泣く。

店主さんはシンガーソングライターもしているとのことでした。流石、沁みる歌だった。

店の人たちみんなに暖かく送られて、へべれけで家路につく。

いいお店だったね、すごく嬉しかったね、はじめてなのにすごく良くしてもらっちゃったね、歌感動したね、と繰り返し言って、彼もウンウン頷きながら帰宅。

グースカ寝て、明日は入籍だ。


当日

雨〜。

銀座まで出て結婚指輪受け取り。

その足で家近くの役所に戻って入籍!

何度もリテイクを繰り返して役所の写真コーナーで入籍記念写真を撮った。

彼も文句言わずテイク50くらいまで付き合ってくれた。

--------ここから2年後--------

下書きのまま放置しててこんなに月日が経ってしまった…。
面倒くさがりって、人生の大切なことを取りこぼしまくるので本当に損だと思う。

さて夜は…
良いお寿司の店を予約してたので、ルンルンでお寿司とお酒を楽しんだ、といきたいところだったけど、
私は前夜祭で飲みすぎて中々に気持ち悪かったのを覚えてる。

それでもうれしくてうれしくて、ノンアルビールでも美味しくてうれしくて、最高の夜だった。

ビールのグラスが綺麗な切子だったな…。


ふむ…冒頭で「前日〜当日〜翌日を書き留める」と書いてあったけど、2年経っちゃあ翌日の記憶なんてサッパリない。

やっぱり人の記憶って残さないと消えていくんだな。

2年前の私よ、翌日にどんな良いことがあったんだ?あ〜、勿体無いことした。


まあ…忘れちゃったもんは仕方ないので、

この先もずっと日常の幸せをボーッと見送らず一つ一つ大事にして、優しい旦那も大切にして、のほほんと生きていこうと思います。

ということで、終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?