見出し画像

≠ME全国ツアー2023備忘録

福岡〜宮城セットリスト

〈4/22 福岡〉

昼1階5列中央ブロック下手側
夜1階16列下手

身内が誰も来れなさそうだった為、単身福岡へ。
さややんが配信で何度も来て欲しいと発言していた為、期待値はかなり高め。
ツアー初日+始めての前方席ということもあって何曲か声を出すのも忘れて見惚れてた。

以下、印象に残った曲

チョコメラ
昼は目の前が通路(柵なし)で、開演前に客席をピエロが何人かウロウロしていたがよくわからなかったのでスルー。開演後チョコメラの前奏でフード取ったピエロの中身がまさかのさややんでドカ沸き。
同じ個体かだったかは今となっては分からないけど、目の前に来たピエロスルーしなきゃよかった。。。🫠

P.I.C.
今回のメインと言っても良いレベル。
特に尾木波菜さんのスティックを用いたパフォーマンスが素晴らしかった。夜公演はキャッチ成功して拍手が起きた。

ダンスパート
蟹沢萌子さんの煽りでノイミーコール。BGMがありえんかっこいい。音源欲しい。

秘密インシデント
ピアノ音源からの入り。イントロで鳥肌たった。
実は1番好きな曲。

#おふしょるにっと
会場別のユニット曲。
今回のツアー1.2を争う神回。目の前の通路をトロッコが通過した為、メンバーを下から見上げる形になったが、さややんがたまたま下にいた自分に気づいてくれて指差してくれた。ありがとう。。。好き。

好きだ!!!
いつも通りなら席の位置的にさややん正面のはずが、曲が始まった後客席の方へ行ってしまった為しっかり見れず。。。5本の指に入る好き曲だったが少し消化不良。。

マシュマロフロート
初披露。菅波美玲さんのアシストで前奏前からクラップをキメていく。マ、シュ、マロフロートの振り付けが好きです。

映像〜天使は何処へ
映像内でさややんが泣いているシーンがあって、貰い泣きしそうになった。真っ黒に染めるのはどう?から続くダンスパートがとても好き。近くから見ると迫力があってとても良い。

す、好きじゃない!
ラスサビに「僕には君だけ」で指をさす振り付けがありそこでさややん0ズレ。しんだ。

君はこの夏、恋をする
アンコールの会場別曲。正直くると思ってなかったからイントロで声が出てしまった。

終演。初めて近くで見れた公演だったのもあって、終始さややんに見惚れてた。後は尾木波菜さんが全体通してとても楽しそうにパフォーマンスしていたのが印象的だった。

〈6/2 広島〉

夜1階27列やや下手 連番鈴木推し

前日の豪雨の影響で新幹線がしんで昼公演欠損。
ヘラって両腕がなくなってもおかしくなかったが冷静に運転再開後最速の新幹線を拾って広島へ。
鈴木瞳美さん推しの身内と連番。自分より少し先に着いて物販買ってくれた。ありがとう。

ピオニーズ
会場別のユニット曲。ペンライトで会場が真っ赤になる為、優木せつ菜のヲタクだった頃を思い出す。ウッ…

ポニーテールキュルン
席が比較的後方だった為、声出しに全振り。
全公演通して1番楽しいポニキュルだった。

虹が架かる瞬間
アンコールの会場別曲。自分中で比較的上位曲だったから回収出来てよかった。美しい曲。

曲は忘れたが、トロッコ時に鈴木瞳美さんからのレス回収に成功。自分は全身さややんの為10割連番者の恩恵。
冨田菜々風さんのデコ出しが非常に良かった。
いつもより多めの割合で見てた。
1公演しか見ていないのに何故か2人とも終演後声が枯れていた。(いつもなら2公演はもつ)
夜のバスで大阪まで戻った為、広島滞在時間5時間。次は観光もしたい。

〈6/16 埼玉〉

昼1階4列やや上手 連番尾木推し
夜1階32列下手

さややんが配信内で来てほしいと言っていた公演第2弾。
今回の埼玉と次の宮城に来てほしいと強目に言っていたので、どちらかで超絶ヒロイン、もう片方でサマーチョコレートの歌唱があると予想。
広島で1公演失っていたこともあって両曲をガチガチに仕上げる。
加えて前日に昼の座席が4列目であることを確認。
運良くオンラインサイン会もあった為、直接会話にて座席を伝えることにも成功。
今回は尾木波菜さん推しの身内と連番。最高のコンディションで当日を迎える。

チョコレートメランコリー
今ツアー初めての上手。前半の曲はさややんが上手にいがちだからかなり美味しい。「一緒に行くって約束したでしょ」の部分は菅波美玲さんを見がちだか、周りの振り付けがかなり良いのでここはグッと堪えてさややんを見る。映像では見れない部分なのでここは毎回意識。

薄明光線
ユニット曲。ウルトラレアキッスかサマーチョコレートの2択だと思い込んでいて、この曲は意識の外にあった為驚いた。
3人の圧倒的歌唱力に魂が震えた。
ペンライトは冨田菜々風さんの色を振った。

この時点で超絶ヒロイン歌唱を確信。
途中から超絶ヒロインのことしか頭になかったので道中で貰ったレスがどの曲だったのか忘れてしまいfin.

そして運命のアンコール。

超絶ヒロイン

ずっと聴きたかったさややんセンター曲。イントロで人生一の咆哮。この瞬間の為に俺は生まれてきた。ここからやばいことが起きるはずだったが、曲が始まって割とすぐに展開されたトロッコにさややんが乗って客席後方へ。逆の意味でしんだ。前世何した俺‥
MV再現(1番はセンター不在でダンス、落ちサビらへんでさややん合流。)と言われたら何も言えないけどこれは悲しかった。
スクスタの友達が初めてノイミーのライブに今回来てくれて、満足そうだったので良かった。

埼玉公演と宮城公演の間が1日空いていたので、スクスタ紙部の方と合流し遊んでもらった。
遊んでる途中に翌日の座席を確認。
またしても昼で強そうな席を引くことができた。

〈6/18 宮城〉

昼1階3列目やや上手(I列、J列が存在しなかった為)
夜3階2列目下手(一般枠)

こちらも来れる身内がいなかった為単身仙台へ。

前日に教えてもらった神曲を聴きながら向かった。

着席段階で最前2列だと思っていた列が存在しないことを確認。これにより自分が3列目となり期待値が跳ね上がる。

秘密インシデント

やばいことが起きた。
全曲中で1番好きなこの曲で、1番好きな推しメンからの指差し。あぁ、生きてて良かった。
今回のツアーだとこの曲と福岡の#おふしょるにっとの2強。さややんありがとう。

サマーチョコレート

待ってました。もはや確信していたので鈴木瞳美さんの団扇も持ち込んでいたレベル。座席的に瞳美さんサイドで、ずっとさややん見てるのも申し訳ないので2人分の団扇を使用。やはりこの2人は天性のアイドル。
完全に分からされた。本当に可愛かった。。
夜は3階で振りコピをした。前と左に居た女の子も振りコピしていて妙な一体感があって良かった。

昼公演の感想で鈴木瞳美さんが指名された。
話してる途中で涙。これに隣にいたさややんが貰い泣き。あんまり涙脆くない自分も流石に貰い泣きした。
ひぃさやの間に入って背中をトントンしてた冨田菜々風さんナイス。最高だこのグループ。

夜公演は菅波美玲さん。同じく話してる途中に涙。
そうだよな、次は武道館だもんな、、
ここでもしっかり貰い泣き。

〈6/25 お話し会〉

武道館前に直接話せる最後の機会。
幸い107枚出しとタイミングが被ってくれた為、話したいことをしっかり話すことができた。
言われて嬉しかった言葉2つ

「とりあえずライブめっちゃ近かった。」

「なんかさ、こ 本当に仕上がったよね。今回のツアーでだいぶ仕上がった。」

ありえないくらいお金がかかったけど、ここまで走ってきて本当に良かった。努力が報われた瞬間。

〈6/29.30 東京〉
武道館2days セットリスト

1日目南西2階N列(一般)下手 連番尾木推し
2日目南西2階Q列下手 連番鈴木推し

両日共に身内が仕事だった為、開演まで1日目はさやうさぐみの知り合いと会話、2日目はスクスタ勢の方達とサービス終了の瞬間を共に過ごすなどしていた。
2日目の入場特典で連番者とそれぞれの推しを自引きしてクソでかい声出た。

≠ME
1曲目からいきなりかましてきた。実質ウィンターカップ決勝。正直インシデントあたりかな〜と思ってた。

ポニーテールキュルン
好きだ!!!→ポニキュルの流れが本当に好き。正直ライブだとポニキュルが1番楽しみまである。ただ1日目はマイメロが登場した為少し消化不良だった。

天使は何処へ
制服衣装がとても良かった。回を増すごとにダンスの質が上がってるのも実感。仕上がってるのは俺だけではなかった。

はにかみショート
生バンド演奏。アレンジ入っててかなり良かった。
楠木ともりさんのライブに行っていた頃を思い出す。
櫻井ももさんのドラムがカッコよかった。

「君と僕の歌」
歌詞が正面モニターに映り、ラスサビを観客が歌うという演出。これはかなり良かった、泣きそうになった。
武道館ということもあってこの歌が1番効いた。

≠ME
アンコールのラストで2回目の≠ME。小嶋陽菜さんの卒業コンサートでハート型ウイルスを2回聴いたのを思い出して懐かしくなった。2回歌うのは自分的には全然アリ。

最後の挨拶らへんでさややんが「まだ終わりたくない」って言って急に泣き出す。ここが本当にやばかった、良い席で見てたら感情移入してクソ程泣いてた気がする。

終演。

今回は神戸2公演、広島1公演行けなかったので次のツアーは全通を狙っていきたい。
あぁ、アイドルって最高だ。。。。

以下オフショット

博多駅前
広島公演開演前
埼玉公演夜。コーラで乾杯
夜の仙台駅。(ヲタクっぽい写真撮り忘れ)
日本武道館
ツアーを一緒に駆け抜けてくれた相棒達。


ツアーに9公演も行くの初めてだったから本当に楽しかった。
ぷれはなさんは是非今度一緒にライブ行きましょう。
てか連れて行きます。

≠MEの皆さん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?