見出し画像

今週の営業と、3年の日々

今週も新駒書店は水〜土曜日までの通常営業予定です。どうぞよろしくお願いします。

水、木、金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30


新駒書店も気がつけば先日が3周年でした。春から模様替えや、棚にある本、バックヤードにある本、家であふれはじめていた本の見直しをしたので、けっこう気持ちよく4年めを迎えています。

なかでもいちばん3年の月日を実感したのが、写真にある『UP 』(ゆうぴい)という東京大学出版会発行の、いわゆる出版社PR誌。

開店当初、知り合いの方が
「(購読料を前払いして)これから3年届くように手配したから、3年は勉強だと思ってがんばって。これが開店祝い。」
と手続きしてくれたのでした。

小さな冊子ですが、だんだんとためてしまって読めず、不義理していることが気になっていて…
5月、3周年を前に思い立ち、ひと月かけて3年前の号からすべて目を通しました。
これが期せずしてその間の世の中の動静も振り返ることになり、3年の日々をかみしめる時間となりました。

東京大学出版会ということで、さすがに歯が立たないものも多くありましたが、テーマの幅広さ、深さ、まさにこれからも勉強は続きます。
(戦争を虚構と観念で考えない、
という佐藤俊樹による書評の見出しには強く心をつかまれました)

4年めもどうぞよろしくお願いします。(J)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?