見出し画像

今週の営業と、猫

梅雨を飛ばして夏?と思うような今週ですが、新駒書店は今週も水〜土曜日までの通常営業予定です。どうぞよろしくお願いします。

水、木、金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30


熊井明子「私の猫がいない日々」

この題名。
これだけでもう、心が持って行かれて、ため息。
さらには5年前のこの時期に亡くした、私の猫の最期を思わせる表紙のスケッチ。

そして可愛くてつらい猫たちとの邂逅がこれでもかと綴られていて、読んでまた、ため息。

猫ってもう、なんなんでしょうか。

先日の新聞記事で、犬を飼っている高齢者は、有意に(積極的に散歩に連れていくなどしていれば4割も)認知症の発症率が低下することがわかった、とありました。ほほう。

なお、
猫を飼っている高齢者ではそうでない高齢者と比べて、認知症発症率に違いはなかった。

思わず笑ってしまいました。
猫。
かくもすばらしき。(J)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?