見出し画像

今週の営業と、問われること

雨が降ったりピーカンの夏空だったり、ホッとひと息つく曇り空になったり。まるでままならぬ人生のような6月。新駒書店は今週も水〜土曜日までの通常営業予定です。どうぞよろしくお願いします。

水、木、金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30


福嶋聡『明日、ぼくは店の棚からヘイト本を外せるだろうか』

「外す」以外の選択肢があるのだろうか、と思う。でも、タイトルのように自らに問いかける人が、売れるからという理由で無思慮にヘイト本を並べるはずはない。

言論の自由、のもとにすべては許されるのか。

いや、「許されざるもの」と決めつけ、目の前からなくし、見えなくすることは、水洗トイレのごとく、ないことにしたいものをとりあえずどこかへ移してスッキリしているだけではないのか。

私自身はそれでも、許されざるもの、はたしかにあると思っています。
それら(ヘイト本)を手に取ったうえで反論したいとも思わない意気地なし。

でも、私は関わらない、関わりたくもないというその気持ちこそが、対立を、そして無関心をうむのではないか。

ままならぬ人生は基本的に(できれば前向きに)やり過ごすしかないと思っていますが、立ちはだかるような壁となり、けっしてやり過ごせないのが、ままならぬ問い。(J)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?