バリューとバリューチェーン
事業というのは顧客から選ばれるゲームである。
選ばれる理由をバリュー(顧客価値)と呼ぶ。
顧客にニーズがある。
競合がアプローチしていない。
自社のリソースをいかせる。
この3つがバリューには必要だ。
受注理由と失注理由を見ればバリューが成り立っているかが分かる。
その際に「こういう顧客には売れない」と見切ってしまうと、一気にマーケットが小さくなる。
出来る限り、あらゆる顧客に売れるという前提で、バリューを何回も練り直す。
バリューが成り立てば、後はどう届けるか。
それをバリューチェーンと呼ぶ。
継続理由と解約理由を見ればバリューチェーンが成り立っているかが分かる。
同じく、その際に「こういう顧客は続かない」と見切ってしまうと、一気にマーケットが小さくなる。
出来る限り、あらゆる顧客が続けるという前提で、バリューチェーンを何回も練り直す。
この繰り返しで事業は出来上がる。
気が遠くなるくらい何回もやる。
特に新規事業は「この顧客には売れない」「この競合には勝てない」と言いたくなるのをグッとこらえ、バリューとバリューチェーンを磨き込むことが大事。
目先の楽な方に流れて、小さいTAMのビジネスを僕はやりたくない。
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