見出し画像

最もHRに投資をする会社になる

結論から書くと、ナレッジワークではHRにハンパじゃなく投資をしていきます

●ナレッジワークは最もHuman Resource Managementに投資をするスタートアップになりたい


具体的には全社員の10%程度の人員をHRに配置し、国内最高水準の人材採用・人材育成・組織開発の仕組みを作り上げていきます。

現在、全社員約50人のうち、専任4人、兼任1人がHRチームに所属していますが、更に新卒採用担当、中途採用担当、人材開発担当などを採用し、社員数80人の時には専任8人程度のHRチームを組成したいと思っています。

(様々な仕組みづくりのための先行投資の意味合いもあるので、将来的にはHR比率は下がっていく予定です)

(現場における職種ごとのイネーブルメント担当はHRとは別に配置します)

前職時代を含めるとコンサルティング事業、SaaS事業、プラットフォーム事業など様々なビジネスを運営してきましたが、人材に対する投資のリターンが1.0を下回ったことが一度もないような感覚を持っています。(1円の費用を投じれば、1円以上の粗利で返ってくる)

これまでも給与水準・ストックオプションなどの待遇的投資、イベントや会議などのコミュニケーション投資、そして業務の標準化やノウハウの共有などのナレッジ投資はしてきましたが、採用や育成の仕組みづくりに対するHR投資を更に強化します。

●中途採用に加え、人材育成や新卒採用にも力を注ぐ


これまでナレッジワークは中途採用に力を注いできました。これからは人材育成や新卒採用にもっともっと力を注いでいきます。

ナレッジワークでは、外資系IT企業、外資系コンサルティングファーム、メガベンチャー、スタートアップなどで活躍し、実績を積んだ優秀な人材が続々と入社し、活躍してくれています。

でもずっと思っていたんです。

「『できる喜びが巡る日々を届ける』をミッションにビジネスをしている会社が、他社が育成した人材を中途で採用して、成果を出してもらっている状態を続けていて良いのだろうか?」

「もっとナレッジワーク社内で人材育成の仕組みを整え、人材に成長してもらえる最高の環境を作りたい」

「まだ仕事をしたことがない人材を新卒で採用し、早期に一流の人材に育成できたら、どれだけ誇らしいだろうか?」

と。

労働市場の状況を鑑み、ソフトウェアエンジニア職とプロダクトデザイナー職は経験者に絞って、いち早く24新卒、25新卒に取り組んできました。

ビジネス職やコーポレート職も26新卒からは必ず一定以上の人材を採用すると決めています。(本当は25新卒からやりたい)

新卒採用は人材育成の仕組みづくりとセットで進めることが重要だと思っています。

2025年中には、ポータブルスキルとテクニカルスキルを徹底的に高められる国内最高水準の人材育成の仕組みを構築したいと思っています。

新卒に限らず、中途も含めたあらゆる人材が成長していける環境も整えます。

●ソフトウェアエンジニアの人員は年末までに倍増



また、中途採用も引き続き力を注いでいきます。

新規プロダクトを複数立ち上げていく予定のため、あらゆる職種で沢山の責任者が必要になります。

特にソフトウェアエンジニア職は年内に倍増に近い30名まで増員する予定です。

現在、CTOの川中以外に、元CTOが二人、元VpoEが一人、更にGDE(Google Developer Expert)が二人いるというとんでもなく強いナレッジワークのエンジニアチームですが、実現しようとしていることの広がりと難しさを考えると、まだまだトップレベルのソフトウェアエンジニアが必要です。

● Vp of Recruiting やVp of HR developmentも配置したい


これらをすべて実現するために、前述のようなHRチームの体制強化をしたいと思っています。

ナレッジワークのHR責任者である徳田がHRチームを牽引してくれています。

前職時代に様々な会社のHR担当の方とお仕事をしましたが、すごく手前味噌ながら徳田は飛び抜けて優秀です。

HRは僕自身の専門領域の一つなので、要望水準も高いのですが、徳田はあらゆる観点でそれをクリアしてくれています。

数年後には業界を代表するようなCHRO になっていると思います。

彼と一緒に最高のHRを実現してくれる方を本気で探していきたいと思っております。

(全然関係ないけど、今日徳ちゃんの結婚式&誕生日です(笑))

人事経験や人材業界の経験、スタッフ職やコンサルティング職の経験などをお持ちの方は特にフィットするんじゃないかと思います。

HRをとても重要なファンクションだと捉えているので、能力をお持ちで、実績を出して下さった方はVp of RecrutingやVp of HR development のような位置付けで働いて頂くことも可能です。

ご興味を持って頂けたら、是非ナレッジワークにコンタクトしてみて下さい。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?