見出し画像

経営者に問われる理想、人格、そして公正さ

「起業準備はどうですか?」とよく聞かれるが、正直めっちゃ楽しい。

何が楽しいかというと、右に行くのも左に行くのも自分で決められること。

誰を採用するかも、給料をいくら払うかも、予算を立てるのも、全部決められる。

自分が大切にしたい理念、実現したい未来を真っ直ぐ会社に詰め込める。

改めて、会社というのは経営者で決まるんだと感じる。

経営者にだけ利益を集中させて、社員は報酬が低いなんて簡単にできる。

特に社員が持株比率や配当収入や労働分配率などあまり知らないと何でもできてしまう。

公正さというものはかなり意識しないと、かなり報酬も権力も自由も独り占めできてしまう。

自分の能力だけでなく、理想や人格が会社というものを通じてすべて表現されてしまう怖さ。

逆に、自分という人間が持つ理想や人格を思い切り表現できる面白さ。

その両方がとても楽しいなと感じながら起業準備をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?