見出し画像

《第4話》とーとつにエジプト神というソータの神様

2018年2月18日(日)のワンダーフェスティバル(通称:ワンフェス)で初めて「とーとつにエジプト神」を知りました。前日にツイッターで回るブースをチェックしていると、ひと際目を引く可愛い造型!これは絶対に見に行かなかればと勇んで会場に行きました。


河上さん(ソータ)と2人でツイッターのブースナンバーを頼りに探しましたが見つかりません。それでも諦めきれずにもう一度回るからと河上さん(ソータ)と別れて探し続けたところ…!
見つけた時のファーストインプレッションは今でも忘れません。

「これは絶対に人気が出る!」ダイヤの原石を発掘した感覚でした。

それは造形師のOGRE.Jさん(https://twitter.com/OGRELORDKEI)が作られたものでした。この造型がすごいと思ったことが具体的に2点。成型色とプラス2色で彩色が成立しています。造型が曲面だけで構成されており、種類を並べた時に立体として統一感がありました。そして量産にも適していました。

OGRE.Jさんに版権許諾の依頼をしたところ、yukaさん(https://twitter.com/yukasaba)が作者であると教えて頂きました。
OGRE.Jさんが「とーとつにエジプト神」に可能性を感じ、立体化してワンフェスで販売していなければソータでのカプセルトイ化は無かったと思います。

早速OGRE.Jさんに取り次いで頂き、yukaさんと都内のカフェで直接お話しすることができました。
yukaさんはゲームの2Dグラフィックデザイナー出身で「FFT」や「FF9」などのイラストを描かれており、現在はフリーランスで活動されています。当時から個人で「とーとつにエジプト神」のツイッターアカウントを立ち上げ、メジェドさまたちのイラストやGIF動画などをアップされていました。

立体化するにあたってのこだわりポイントは、yukaさんのイラストにできる限り忠実であること。メインであるメジェドさまのお尻のぽてっとぷりっと感をしっかり表現すること。初回のソフビは座りポーズだったので、表現出来ませんでした。それ以降のメジェドさまのお尻にはかなりの拘りを持って作っているのでお手元にあれば是非、気にして見て欲しいです。

2018年9月「とーとつにエジプト神ソフビフィギュア」は発売されました。
ディスプレイ(買う時にカプセルトイの商品内容が書かれた台紙)が斬新でした。ディスプレイのほとんどが「メジェドさまの目」。商品説明もほとんど無く、しかも初回生産は認知度が低い。果たしてこれで正解なのか開発と営業でとても悩みました。

とーとつにエジプト神ソフビフィギュア


そんなことは上の空、ソータ始まって以来の大ヒットとなりました。「とーとつにエジプト神ソフビフィギュア2」は一度の受注で20万個を超える数量が集まりました。そして大手小売店さんによるイベントが始まり、その都度評判となり、何度もイベントが開催、拡大。大手小売店さんでのグッズ化。ソータでもカプセルトイ以外にアミューズメント景品やソフビの展開を開始!そして書籍化!ついにはアニメ化!

追いかけていた地下アイドルがメジャーデビューするかの如く、遠い存在になってしまいました。寂しくもありましたが、なんといってもそんな高みにまでいくのかと人気が出る様を目のあたりに貴重な体験させてもらいました。親戚のおじちゃんの気持ちです。

こんな人気コンテンツになってもyukaさんはいつもどおりのマイペースで、ソータの事をずっと大切にして頂きました。今も定期的に「とーとつにエジプト神」のカプセルトイを出させて貰っています。なんとカプセルトイだけで100万個が生産されています。

ソータスタッフにいつも大変な思いをさせてしまっているのですが、限られた原価の中で、作家さんに寄り添うって非常に難しいです。「お互いの関係が緊張感のある中で、でも信頼し合う!」って口で言うのは簡単ですが、こだわると設定価格内で商品が作れなくなり、なかなか作家さんにもスタッフにとっても精神的ストレスです。でもそのバランスの調整で良いものが出来たり出来なかったりしています。「とーとつにエジプト神」はそのバランスが整った歴代最高商品ですね。

また「とーとつにエジプト神」はyukaさんがファンとの立ち位置を上手くブランディングして、ソータとの絶妙のバランスで関係性を築いてくれているから、息の長いキャラクターになったんだと思います。


yukaさんとはまだまだ仕事がしたいので、今度は新しいコンテンツを一緒に作り育てていければといいなと思っています。

生産実績  累計100万個
2018年9月  とーとつにエジプト神 ソフビフィギュア
2019年4月  とーとつにエジプト神 ソフビフィギュア2
2019年8月  とーとつにエジプト神 マスコットフィギュアボールチェーン
2020年1月  とーとつにエジプト神 ソフビフィギュア3
2020年7月  とーとつにエジプト神 マスコットフィギュアボールチェーン2
2020年12月 とーとつにエジプト神 ケーブルマスコット
2021年1月  とーとつにエジプト神 ソフビフィギュアすぺしゃるせれくしょん
2021年6月  とーとつにエジプト神 ケーブルマスコット2
2021年12月 とーとつにエジプト神 デスクトップフィギュア

12月発売の「とーとつにエジプト神 デスクトップフィギュア」見つけたら是非回してみてください。

デスクトップフィギュア


2021年11月26日
SO-TA/ソータ   安藤 こうじ(@kojiando01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?