見出し画像

楽しみながら強くなる。とは?

前置きに

2021年のクラスも今週からスタートしました。
新年最初の昼クラスには体験の方含めて13人の会員さんが参加してくれました。

今年のアカデミーとしての目標は在籍している会員さん全員が「楽しみながら強くなる」を各自のペースで達成することです。

この「楽しみながら強くなる」というモットーは常設ジムを作る前の団体発足初期からずっと大事にしています。

会員数も年々増えてきたここ数年。
皆さん様々な目的でアカデミーに通っていると思います。

ダイエット、筋力アップ、運動不足解消、人間関係作り、、、

これらはもちろん素晴らしい目的ですが、これらは全て当ブラジリアン柔術アカデミーにおいては「楽しみながら強くなる」を理解して実行した場合に得られる副産物でしかありません。

ダイエット、運動不足解消、人間関係作りだけが目的であればブラジリアン柔術でなくてもそれは達成できます。

2021年のスタートを切るタイミングで今一度私が考えている「楽しみながら強くなる」を会員皆さんと共有し、各自が具体的な成長目標を立てて練習に取り組めるようにしたいと思います。

本題

楽しみながら強くなる。
の「楽しむ」と「強くなる」をもう少し細かく理解していきましょう。

◾️楽しむとは

①昨日の自分より一歩でも成長する楽しさ
…他人と比べず、前の自分と比べて成長を楽しみましょう。その為には良い意味での変化が必要です。
変化の為には課題を明確にして研究することが必要になります。

②自分の柔術スタイルを構築する楽しさ
…最初は習った技だけを練習すると思いますが、ある程度期間が経ったら自分の柔術スタイルを作っていくのが大きな楽しみになります。
自分で様々な技を研究し、試行錯誤して自分だけの柔術スタイルを作りましょう。

③長期的な目標に向かって努力する楽しさ
…目標に向かって努力しそれを達成出来た時の楽しさ、充実感は何にも変えられない素晴らしい財産になります。
そのためには日々の計画作りが重要になります。

④自ら挑戦し、何度でも失敗から学んで修正する楽しさ
…柔術は何度でもタップして失敗から学べる格闘技です。
失敗を成功のもとにする為には、やはり日々の練習で課題を自分で考えるのが大切です。
漫然と練習していては失敗が辛くなるだけ。
楽しみに変えるには主体的なチャレンジが必要です。

これらの楽しさを自分で感じながら

◾️強くなるとは

①テクニックが身につく、向上する
…柔術の強さで1番大事な部分です。
誰にも奪われない、年齢を重ねても衰えない技術の強さを身につけて行きましょう。

②自分だけの戦略が強化される
…これは経験値とも言えます。身体に蓄積された膨大な経験値、データで瞬時に状況に応じた技が出せる強さ。
これも年月を重ねる程に強化されます。

③フィジカルが強くなる
…肉体的な強さ。これは単に筋力があるとかスタミナがあるとかいうアスリート的な強さ以外にも柔軟な身体や怪我しにくい身体、引き締まった身体という健康的な身体も意味します。
結局は長生き出来たら最強です、笑

④楽しむの意味を間違えない精神的な強さ
…楽しむ=楽。短期的な楽に逃げそうになる自分を自分で律する。
この精神的な強さを伸ばせるのが柔術だと思っています。
自分に10戦10勝はありえません。
私も弱い自分に負けてきました。
でも常に楽しむの意味を理解していれば、前の自分よりは心技体全てで強くなれると思います。

楽しみながら強くなる。
を自分なりに細かく説明しました。

アカデミー発足当初からの理念である、楽しみながら強くなる。を全員が追求出来るように日々のクラスを行っていこうと思います。

各自が具体的に何をすべきか?
というおすすめなどは今後また書いていきたいと思います。

2021年、ブラジリアン柔術を楽しみましょう。そして強くなりましょう。

私もまだまだ弱いので、強くなる伸びしろはあると信じてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?