見出し画像

今年の振り返り


久しぶりのNOTEです。

昨日一昨日で今年最後の週末クラスを終え、先程年内最後の昼クラスも終了。
あとは今晩のクラスで年内全てのクラスが終了します。

明日から3日間はオープンマットとなります。
31日ギリギリまで練習したい方大歓迎です。

今年、キッズクラスはメンバーが13人に増えました。
6年生は1人だけ、3〜5年生が12人なので来年もほぼ変わらないメンバーで練習できると思います。

キッズ全体のレベルを上げれる指導、子供達が真剣に挑戦を楽しめる場を作りたいです。

週末は今年から白帯クラスと色帯クラスに分けて開催しました。

コロナもあり密を防ぐために分離しました。
どちらのクラスも皆さんがレベルアップする内容を意識して開催しています。

色帯クラスは最近は参加者皆さんの自主性に任せています。

正直、土日で6クラス(花巻日クラスかキッズ芸術クラスがある日は7クラス)を終えた日曜日の夜はヘトヘトになってます、笑


花巻クラスも今年から昼クラスをスタートし、休館後には夜クラスを前半の親子、初心者クラスと後半の一般クラスに分けました。

木曜日も朝から花巻に出発して、一日で3クラスをやっています。

花巻夜クラスの親子クラスも夏以降盛り上がっていて、5人の小学生と親が楽しく練習しています。


8月からは月1回の女性限定クラスもスタートしました。

月1回、日曜日の午後に開催しています。
昨日は10名の女性会員さん達が練習していました。

女性だけで技術を磨く環境ができて、青帯メンバーが順番にクラス指導を担当することによってさらに皆さん強くなると思います。


なかなか顔を出せなかったんですが、コロナの影響で県南のクラスは平泉から一関クラスへと変更。

雅成さん、龍太郎さんがクラス進行し、奥州市、一関市在住の会員さん達が通ってくれています。
皆さんに感謝しています。

また、花巻と同じ木曜日に盛岡ジムで開催しているオヤジの楽園mellowクラス。

最近では平日夜クラスの中で平均参加人数がぶっちぎりでトップの人気クラスになっています!


こんな感じで、今年はコロナの影響で様々なことが目まぐるしく変化する中でジムの各クラスを変化させ、また新たなチャレンジを取り入れながら運営してきました。

こんな状況の中で新たに入会してくれた皆さんありがとうございました。

辞めずに続けてくれた会員皆さん、本当にありがとうございました。


そしてコロナの影響もあり辞めて行った皆さん。
もうNOTEは見ないと思いますが、ちょっとの期間でもブラジリアン柔術を学んでくれてありがとうございました。

私の力では何とも出来ない状況で、申し訳ありませんでした。
もしまた出来る環境になったらいつでも待っています。


明日、来月、来年。
どんな状況になっているか、柔術を続けられるのか常に不安はあります。

でも、だからこそ今来てくれる会員皆さんと真剣にブラジリアン柔術の本質を楽しく追求したいです。

第一は皆さんの身体の健康ですから、引き続き各自体調管理をしっかりして行きましょう。

ちょっと早いですが、今年一年ありがとうございました。

大晦日から3日までは八幡宮の屋台で働いています!
ぜひ皆さん会いましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?