見出し画像

辻さんに聞きました「職人になってからの話」

コンコント  日本伝統工芸展など作家として出展されたのはどうし       てですか?

辻さん    ただ職人でいるだけでは面白くないっていう思いが        あって、先生たちから伝統工芸展にだしてみたらと言       われて。
       それならやってみようということになって、
       やりだしたのがきっかけなんや。
       負けん気があったんかね。

コンコント  負けん気ですか?

辻さん    ひとに負けたくないという気持ちがいくらか
       あったんだろうと思う。

コンコント  当時このあたりだとめずらしいことだったのですか?


辻さん    そうやね、めずらしいね。

コンコント  なるほど、そうなんですね。
       5年ほど前より、辻さんはだれでも気軽に訪れて
       作業風景をみることができ、
       木地挽きの体験もできる工藝の館という施設を
       始めたわけですが、
       どういった経緯でやり始めたのですか?

辻さん    ここ山中というところは木地を挽くところだけでな        く、塗りや蒔絵(漆で絵を描いて金粉などを蒔く技        法)でもひとに見せることが全然なかったんや。
       どんな仕事でどんなことをやってるか、
       子供のときでも見せてもらえなかったし、
       木地挽きを習い始めてからも他の木地師が
       どんな挽き方しているのか、
       どんな鉋(かんな)使っているのか見たいと
       思ってもなかなか見せてもらえんかった。

コンコント  そうなんですか。
       それはどういった思いでそうしたのですか?

辻さん    自分の技術を盗まれたくないという気持ちが
       あったんじゃないかね。
       わしらはそんなんじゃいかんと思ったから、
       ひとが来ても平気で木地を挽いたし、見てもらった        し。
       研修所の講師もわしらみたいな者でも
       できるんならいくらでも教えてあげますわってことで
       今でも教えにいってるわけだしね。
       教えにいくことは、後継者を育成するためにも必要や       からね。
       技術を見せられないって言ってたらそんなことできな       いからね。
       今では、だいぶ職人もやり方が変わってきていると思       う。

コンコント  工藝の館で木地挽きの体験ができますが、
       当初は同業者からの反対があったとお聞きしたのです       が。


辻さん    そうやね。
       ほかの木地師から体験なんてやらすもんじゃないって
       言われたことはある。
       だけど、体験をやらせたからといって
       技術が盗まれるわけじゃないし、
       そもそも簡単に盗まれるような技術なら大したことな       い!
       っていうことだしね。

コンコント  そうですよね、そんな技術なんて大した技術ではない       ですよね。

辻さん    木地挽きの体験でお客さんに喜んでもらってるし、
       感謝の手紙も届いたりするから、やってよかったって       思っとるよ。

[コンコント×木地師 辻新太郎]
伝統工芸でつくり手の想いを伝える汁椀プロジェクト

クラウドファンディングサイトCAMPFIREでご支援募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?