見出し画像

辻さんに聞きました「辻さんの小さいころの話」

コンコント  辻さんは小さいころ、どんなお子さんだったのです        か?



辻さん    とにかく家の手伝いをよくしてた。
       小学1年生のときから田んぼに行ったり山に行ったり       して、家の手伝いをよくしてた。
       中学校に行っても学校に行きながら、田んぼの手伝い       をいっぱいした。
       そういうお子さんでした。(笑)




コンコント  お父さんも木地師だったんですよね?

辻さん    そうや。

コンコント  いくつぐらいから木地師の仕事をやり始めたのです        か?

辻さん    小学生のときからオヤジのあとを継がないかんと思っ       ていた。
       木地さえ挽ければいいんだと、オヤジにもばあさんに       も言われていたし。
       中学校を卒業したら木地師になるという気持ちでい        た。
       中学1年の9月から学校の選択科目で木地の授業を受       けてたんや。

コンコント  そんな早くから木地を挽く勉強をしていたんですね!


辻さん    そうや。
       12歳で木地師の仲間入りしたということになるわけ       や。
       卒業するころにはそこそこ木地を挽きけるようになっていた。
       上田先生という加飾挽きの名工に学校で教えてもらっていた。
       ひとづてにその上田先生が自分のことを、腕がよく、
       上達が早いと言っていたことを聞き、ものすごいうれ       しかった。

コンコント  昔から素質があったんですね?

辻さん    いやいや、それはわからんけど、
       褒め言葉をもらってうれしかった。(笑)

コンコント  お父さんからも木地の挽き方を習ったりしたのです        か?


辻さん    中学卒業してからはオヤジといっしょに
       木地師としてやるようになったわけだが、
       あんまりこういうふうにやるとうまく挽けるとか、
       こんなふうに鉋(かんな)曲げるといいとか
       オヤジに教えてもらった覚えがないんや。
       「なんだかんだ言わずに見とれ!」と
       言われた覚えはある。(笑)

コンコント  そうですか。
       習うより慣れろというわけですね。

辻さん    そうやそうや。

       〜つづく〜

[コンコント×木地師 辻新太郎]
伝統工芸でつくり手の想いを伝える
汁椀プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?