見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン第20回目 2022.8.11

20回目の中島海岸ビーチクリーンの日でした。

30名ものみなさま、猛暑のなか中参加くださりありがとうございました。

汗、汗、汗、とてつもなくたくさんの汗

それでも目の前のゴミを無心に拾うみなさんのおかげで20回目の活動を無事にできました。

ほんとうにありがとうございました。

猛暑の中、みんなやり切りました!

今日もとてつもない量のゴミでした。

雨のあとは、流木があるおかげでゴミが流木に挟まって陸に残ったままになってくれます。おかげで、流木からひっこ抜くのが大変!!

ペットボトルも450本。

発泡スチロールも流木にたくさん挟まってました。

流木さん、ありがとう!

日本で消費されるペットボトルは年間230億本ほど。ひとり平均230本も使ってて、そのうち、1割の23億本が行方知れずのゴミになってるそう。23億本ぜーんぶを縦にならべると、なんと

地球13周分

日本だけで。

世界のペットボトル消費量は5800億本ですって

とてつもない量のペットボトルが海に流れ混んでるということ。もはや、天文学的な数字の前に茫然としちゃいます。

そりゃぁ、川も海も汚れてあたりまえだよなぁ。

カチカチ鳥、杣プロジェクト、Marine heart、

海とTomoプロジェクトは、山から繋がる川と海の環境を少しでも良くしていきたいと思い、みなさんと協力しながら活動をしています。

次回の中島ビーチクリーンは、9月11日日曜日 8:00~ by marine heart 

ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ~。

みんなビーチクリーンに夢中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?