見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン 8回目2021.7.11

8回目の中島海岸ビーチクリーンが無事に終わりました。梅雨の合間の真夏日のなか、初めて参加くださったもお2人合わせて23名もの方が参加くださりました。今日は、みんなでブルーサンタになって、海への感謝の気持ちを込めてゴミ拾いしました

それにしても暑かったですね〜 汗と泥まみれになって、最後まで重た〜い100キロを超えるゴミ全てをを運んでくださったみなさま、暑いなかほんとにありがとうございました。

それにしても、自然の力に改めて驚かされます。先月の活動では、ペットボトルは100本以下になりだいぶ減りましたが、今日のペットボトルは、約680本。



尋常じゃない量のペットボトルが川から海から流れ着いてました。履き物を扱う身としてはあまり見たくないのですが、まだまだ使えるサンダルもたくさん。

魚網、浮、タイヤ、などなど。ゴミの8割は街から出てくると聞いてます。あれだけ降った雨がゴミを街から川へ運び、そして海へ流れるんだというのが目の前で起きていることが良く分かりました。
この活動、みなさまと楽しみながらなが〜く続けて行きたいと思った一日でした。今日もありがとうございました

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?