見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン第21回目 2022.9.11

盛りだくさんでとっても幸せな1日
午前は、マリンハート主催21回目の毎月の中島海岸ビーチクリーン
午後からは、WEC(whole earth communications)にてカチカチ鳥メンバーによるワークショップ & 久能海岸ビーチクリーン & トークショー

中島海岸の、ゴミの多さには今日もびっくり。台風のあとに流れ着いた流木もたくさんあって、その中にたくさんのゴミが絡まって埋まっている。
ペットボトルは、341本。無数の発泡スチロールが散らばっている。大きな金属片やら、油が入ったドラム缶、夏の終わりのせいかたくさんのサンダルなどなど。見るも悲しい目の前のゴミの山。

画像1

全部で、45リットルのゴミ袋が23袋になりました。
みんなで心地よい秋風のなか、気持ち良いビーチクリーンができました。

画像2

そして、カチカチ鳥メンバーでランチをしてひと休み。こんな休みのランチタイムでもカチカチ鳥の新たな創作のためにみんなで熱くディスカッションが繰り広げられます。

午後。久能海岸にあるWECには、たくさんの方々がきてくれて、カチカチ鳥メンバーのみんながそれぞれにワークショップ開催。竹トングづくり、米袋トートバッグ、流木アートづくり。たくさんのみなさんに、ワークショップを楽しんでいただけてとっても嬉しかったです😊

画像3

↑ 竹製のトングづくり(竹トングでゴミを拾います)

画像5

↑  米袋製のバッグづくり(ゴミ拾いにリユースできる米袋を使います)

画像4

↑ 流木アクセサリーづくり(流木アクセサリーをして楽しくゴミ拾い)

そのまま、WEC主催で久能海岸ビーチクリーン、トークショーと、いろんな活動をしているたくさんのひとが集まって一緒に2回目ビーチクリーン!!

画像6


ここに集まるひとの輪が、また輪となって重なって、新しいことがうまれる。そんな良い循環が始まってるなぁって感じます。ぜひ、これからのカチカチ鳥とWECに注目してくださいね😃

画像7

丸一日、やり切ったカチカチ鳥メンバーの表情は清々しい!
素晴らしい仲間のみんな、関わってくれた方々、参加してくれたみなさんに本当に本当に感謝です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?