見出し画像

破綻論を消せるのは誰だ!?

少しずつではありますけど
日本が破綻しないという事実は広がってきていますが
それでも根強く残っている破綻論です。

あなたは日本が破綻すると思いますか?

まずその結論から言いますね。
日本は破綻したくても破綻できません。

変動相場制を採用する国で
自国建てで国債発行を行う国の政府は
破綻することはありえません。

このことは財務省のHPにも書かれています。
興味があれば読んでみて下さい
 ↓ ↓ ↓
外国格付け会社宛意見書要旨

僕は20年近くテレビを観ていないので
テレビでの報道などは全く知りません。

でも僕の周りの人達は日本には借金があり
このまま行けば日本が破綻すると信じています。

テレビの報道はどうですか?
多分、

消費税を上げないと破綻する
このままでは国の財政が・・・
国の借金の額は国民一人当たり・・・

そんな報道をしていませんか?

逆に国が破綻するとどうなるのかを
説明するような報道はされていますか?
されていないんじゃないでしょうか。

破綻と言っているのは政府のデフォルト
債務不履行に陷ることを言っているわけですが。

2000年以降にデフォルトに陥った国は

・アルゼンチン
・ナイジェリア
・インドネシア
・ドミニカ共和国
・エクアドル
・パラグアイ
・ウルグアイ
・ギリシャ
・アイスランド

9カ国もあります。

それらの国は日本よりも経済成長しています。

日本では破綻する 破綻すると
国民を脅していますが
むしろ破綻した方がいいのかも知れませんよ。

破綻したところでそれほど問題はないワケですが
マスコミを中心になぜ、それほど恐怖を煽り
国民を脅すのでしょうか?

それは、消費税増税、緊縮財政が前提にあるからです。

消費税増税と緊縮財政を進めることが目的となっていて
そこに国民を導くためのプロパガンダだということです。

じゃあ、何のためのプロパガンダなの?
次にそんなことが疑問に感じますよね。

それを利用して個人の利益最大化を図る邪な人たちがいるんです。

経済界の人間が多いんですけど
その代表例としては竹中平蔵ですね。

竹中のような人間がもっともらしいことを言って
国民を犠牲にして個人の利益最大化を図っているんですね。

そして、個人の生活のことばかりに
夢中になっている国民
経済のことを全く知ろうとしない国民
そんな多数派の国民を上手く利用しているということです。

どっちがいいとか 悪いとかではなくて
個人のことばかり考える竹中のような人間も
どうかと思いますが

個人のことばかりに夢中の僕ら国民もどうかと思います。

どらも問題と言えば問題なわけですよ。

だから、僕は経済の基本的な知識を
多くの人に知ってもらいたいと思って
メルマガを発行したり noteにこうして記事を書いたり
そんなことをしているんです。

日本は今よりもっと豊かで楽しい国になるはずなんです。
僕はそう信じています。

日本が破綻することはないですし
1000歩譲って破綻したとしても大した問題ではないんです。

日本が豊かになっていくのか貧しくなっていくのか
日本が発展していくのか衰退していくのか
これらのことは僕ら国民1人1人にかかっているんです。

僕らの国です。僕ら以外にこの国を
良くしていく人間は他に居ません。

そんなことをお伝えしたかったんです。

ホントにいつも、最後まで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?