見出し画像

FXは「投機」なのか「投資」なのか

こんにちは。

今日の議題はタイトルの通りです。

FXは投機だとよく言われるかもしれませんが、

私はレバレッジ次第だと思っております。

レバレッジが5倍以上なら紛れもなく投機です。

1倍-1.9倍→投資(外貨預金)

2倍-4.9倍→投機的投資(ほぼ投機に近い)

5倍以上→投機(ギャンブル)

私はこのような認識です。

レバレッジ1倍-1.9倍の範囲内であれば「外貨預金」的な使い方ができます。

今は特に異常な円安が進んでいるので、外貨預金という感覚でドル円や他のクロス円をロングしている人も結構多いと思います。

こういう相場が来ているのに円預金で全資産を持っていても全く意味はないので(それどころか資産が目減りしていく)せっかくFX口座があるのならうまく活用していきたいところですね。

円安は一度調整が入る可能性もありますが、黒田日銀総裁の円安容認発言やファンダメンタルズ要素(日本だけがずっと利上げをしていない状況)からしてもまだまだ続きそうな感じです。


【まとめ】

・FXはレバレッジ次第で投機にも投資にもなる

・円安相場で円預金をしていても意味がない

・円安はこれからも続く可能性が高いのでFX口座をうまく活用しつつ資産を増やしていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?