見出し画像

私はどのようにして50歳でツイッター70日目にしてフォロワ−数が1000名になったのか?

僕は大阪で水運観光クルーズを起業しました。
2018年11月18日に開業しましたが、2020年にはコロナウィルスになりました。この一年はどのように水運事業を知ってもらうかを考えていました。
そこで、目につけたのはSNSです。
インスタとフェイスブックは、クルーズがある度に投稿しているので、次の媒体としてツイッターを考え始めました。

【ツイッターの利点】
1、文章なので、伝達内容がはっきりしている
2、拡散させることができる
3、使い方次第で、インスタやフェイスブックにも流入させられる

ただ、ここで重要なのは『数だけのフォロワーではない』ということだと思います。しっかりと「いいね」をしあう。リプで「意思の疎通ができる」のが理想だと思います。

プロフィール

スクリーンショット 2021-05-01 20.39.36

まずはアイコンとヘッダー

ここはTwitterの顔ともなる部分です。
企業アカウントでない場合、個人名を先に記入した後に会社名を入れる方がいいかと思います。正式な企業の発信というより、企業内の個人として発信しているという印象をつけるためです。
特にアイコンですが、僕は写真をおすすめしたいと思います。やはり安心感が違う!そしてアイコンの顔の大きさですが、表情がわかる程度大きくした方がいいという意見が多かったので、この大きさにしております!

何をつぶやくのか?

これってTwitterの真髄にもなりますね。僕の場合大阪でのクルーズを発信することをまず明言します。その後クルーズの航路情報を掲載。最後に自分の好きなものをハッシュタグ#でいくつか掲載しました!これは個人でツイートするので、その個人の色を出すためです。多少プライベートな部分を出して「僕はこんな人間です」というのを発信すると親しみがわきます!

場所のタグ

場所のタグ部分ですが、現住所や主に行動している範囲をそのまま記載している方も多いと思います。
私はすでにプロフィールの部分で”どのあたりで活動しているか?”を明記しているので、次の行にくるショートカットの内容を明記しています。そうすることでこのリンクは何に結びついているのかがわかりやすく、クリックされる回数も増えます。

リンク部分のご提案

このリンクですが、たった一つのリンクしか貼れないですよね?
本当はもっともっとたくさんのリンクを貼りたいのに…
大丈夫です!こちらをご覧ください。
アプリで”リンクツリー”というものがあります。
これは、さまざまなリンクを集めて一つのリンク先に集結させるアプリです。これがあると、このリンクをクリックしただけで、ホームページやみたもらいたいYouTube、予約サイトなど見てもらいたいリンクをまとめて表示することが可能です!おすすめは「Unfold-ストーリーメーカー」です。

画像5

まずはツイッターの土台作り

自分から能動的にアプローチすることは重要です。
まずは積極的にフォローをしましょう!
1、フォローワーよりフォローが多い人は、こちらからフォローしたらフォローバックをしてくれる確率が上がります。
2、フォローが少ない方は、自分のツイートをみてくれる確率が上がります。
3、アクティブなユーザーをフォローをする方が楽しくツイートが盛り上がりますので、自然とフォロワーが寄ってきます。

上記の1〜3を含む方をフォローして、土台をしっかり作っていきましょう。ある程度土台がしっかりしてくるとアカウントも増え、ツイートが伸びやすくなり、フォロワーも増えやすくなってきます。

土台を作りながらやってきたこと

1、毎朝4時半〜5時の間にツイートをする
2、おは戦のツイートをトライする
3、6時以降にリプが届き始めるので、それに対応します
4、リプには返答する
5、「いいね」や「フォロー」をくださいって素直に伝える
6、企画に参加する(感謝砲を企画してみる)

1、毎朝4時半〜5時の間にツイートする

この時間は、リプをもらいやすいです。また毎朝決まったツイートをする方も多いので、覚えやすいです!
朝が早いのが…という方は、予約投稿もできるので、継続してできることを目指したいと思います。
また、ここで「いいね」をしたり、リプを返したりすると、そのアクションに対してリプが返ってき始めます。そうすると6時ごろになると返ってくるリプとこちらからのリプをするのが重なり、少しこの時間帯が厚めになってきます。

2、おは戦のツイートをトライする

おは戦

@love_ohasenのひーさんをフォローするとフォローバックが届きます。
そして、#おは戦〇〇〇〇〇〇絵文字をつけてツイートをする朝活です。
数字の部分が年月日、曜日、絵文字の組み合わせで、#ハッシュタグが毎日変わります。これは参加する方がいいと思います。繋がりはかなりできます!ハッシュタグを間違えないようにしてくださいね!

ちなみに僕の「朝活」のツイートは#松下幸之助の一言です。
結構会社を運営したり、人生の考え方など、知っていてとても役立つ言葉がとても多いです!また、松下幸之助の言葉は好きな人もいるので、#おは戦と#松下幸之助のハッシュタグをつけることによって、検索に引っかかる頻度も上がります!

3、6時以降にリプが届き始めるので、それに対応します

先ほども触れましたが、返ってくるリプと発信するリプが重なるので、かなり人のやりとりが厚くなります。ここが毎日同じ方から挨拶が届くと、楽しさが倍増します!!

4、リプには返答する

自分のツイートに返信をもらうと嬉しいですね!
なので、僕は朝のツイートにはリプをしっかり返すことにしています。
その時に少し手間ですが、相手の名前もしっかり入れてリプをすると、親近感がわきます!
それと僕は語録を作りました!動物を使ったものにしました!お時間あればご覧ください!結構「可愛い!」など褒めてくれるので嬉しいです!
また、相手のツイートの内容を復唱しながら、同意するリプをするなどがいいと思います。すぐにフォロワーさんと仲良くなれます!
また、言い争い、政治的発言、ちょっと返答に困るようなツイートについては、スルーしています。

【語録】〇〇さん、おはようございます!今朝は〜〜!と使っています。
ロケットスタート🚀 ▶︎ 瞬発力のあるスタートダッシュ
亀ダッシュ🐢💨💨💨 ▶︎ 急いでいるけど一歩一歩確実に
頑張るぞー🐘💨💨💨 ▶︎ 文字通り頑張る様
コツコツ積み上げラッコ🦦💨💨💨 ▶︎ 日々の積み上げが大事
擦り寄りアザラシ🦭💨💨💨 ▶︎ 全面的に同意している様
興味針針針🦔💨💨💨 ▶︎ すごくあなたに興味ある
マックスピグ🐖💨💨💨 ▶︎ ちょこまか動く様
ハッピーブンブン🍯 🐝💨💨💨💕 ▶︎ 素早くハートを収穫する様

5、「いいね」や「フォロー」をくださいって素直に伝える

こちらをご覧ください。リプやDMで送ったものです。
このように相手に何をして欲しいか伝えてみるのも、率直でわかりやすいです。

スクリーンショット 2021-04-24 23.09.24

6、企画に参加する(感謝砲を企画してみる)

僕はよく決まった方の企画(フォロワー同士の紹介など)に参加します。
主催者のリプ欄を開放してくれるので、そのリプ欄に自己紹介などをツイートを投稿するようなタイプです。
そこに投稿している方をフォローしたり「いいね」したり「リプ」を返したりして、最後に上のフォローをお願いして様子を見ます。
結構な割合で、フォローをしてくれるのと、この主催者がコメントをしてくれた場合、主催者のフォロワーにも自分の露出ができるのでうまく使っていくといいと思います。

僕の場合、最近は「感謝砲」と言われる企画を開催します。
ツイートで感謝の意を込めて、お世話になった方々をメンション(個人のアドレスに当たる@以下をツイートに書き込む)をしてツイートします。

スクリーンショット 2021-04-24 23.38.42

最後に…

何と言ってもツイッターは継続が大切です。
そして、奥が深いと思いますが「プロフィール」もすごく大切だと思います。次回は『プロフィールの書き方で気をつけたこと』を追記します。

最後までありがとうございました!

最後までダゼロの"note"を読んでいただき誠にありがとうございます!皆様の「スキ」や「フォロー」は私の活力になります!!ご賛同よろしくお願いします。