見出し画像

重復【毎週ショートショートnote×2000字のホラー】②

 拡大するコロナ禍で、世の仕事がテレワーク主体に切り替わった頃、私達のデートもリモートに完全移行しつつあった。
 ツイッター経由で知り合い、何となく意気投合して付き合って、何となく一緒に過ごす様になった。このまま何となく結婚して家族になって、何となく人生共有するには、お互いちょっと合わないなと思い始めてた。完全に切るには未練があって、わざわざ会いに行くほどでもなく、自然消滅までの猶予期間くらいの感覚でいた。
 
「こんばんは」
「こんばんは」
 あーあ、まただよ。苦笑しつつ😂マークをタップする。DMはリアクションの選択肢がせまいから、とりあえず(笑)の感覚で使いがち。😯でも👍でもないし、『ダブってるよ』とマジレスするには頻発過ぎ。
「大事なことなので二回言いました(笑)」
 しげるくんお得意の茶化しが入った。本人それなりに気にしてるんだろうから、乗ってあげるのが礼儀ってもの。👍に続けてフォロコメも入れる。
「わーい♪ 二倍聞けちゃった😄」
 二人でDMやってる最中、ちょいちょい重くんのコメントがダブる。初めは不具合かスマホの調子悪いのかと心配したけど、繰り返すうちに単なるせっかちだと気付いた。反応が重いと送信ボタン連打する癖。処理が済むまで1秒2秒待てばいいのに、何回やっても懲りないよね。
「ごめん、また出た💦」
「ごめん、また出た💦」
 言ってるそばからこれだ。今度は💗で流し、言い訳を待つ。
「実はここだけの話、俺の中には影の人格が住んでてさ~(笑)」
「おお、重くんリアルにダブルな人なんだ!?」
 ……うん、まぁ別にいいんだけど。そのボケは昭和通り越して化石時代だね。限りなく失笑気味の😂を返し、リモートで良かったと心から思う。基本悪い人じゃないけど、こういうとこがちょっと、いやかなり合わないの。
「気を抜くと暴走するんだよ。ほんと困ったもんだ」
「ほんと困ったもんだ」😂
 器用に部分重複したコメントに今度はちゃんと笑い、禁句だろうけど訊いてみたくなった。子供じみた他愛ない掛け合い。復活も消滅もしないまま、あとどれくらいこの『デート』は続くんだろう。
「相変わらず面白いね重くん。『愛』してるよ💕」
 私の名前あいに引っかけ、最初に使ったのは重くんだった。前に見たのは、いつかも思い出せない昔の話。
「俺も。『愛』してるよ」
「俺も。『愛』しんでよ」
 
 10秒――1分以上間が空いた。
「え、何これバグ?」
「ごめん待って」👍
 震える指で『イイね』をタップ。重複じゃなくて打ち間違え? ――でも、よりによってこんな。
「いやねもう、変なウィルス拾ったんじゃないの(笑)」
「いらねもう。変な女拾っちまったんじゃねーの(笑)」
「今のどっち。重くん、マジで言ってる?」
「違う!俺じゃ」
「今さらだろ。重いお前、マジで逝ってよ」
 
「今日はここまで。しばらく様子みて」
「今日でおしまい。しんでくれ用済み」
 🔥とかシャレで逃げるゆとりもなく、叩きつけるようにアイコンを押してDMを切った。
 どこまで本気で冗談なのか、全部冗談にかこつけた本気なのか。考えたらみじめ過ぎるから考えるのをやめた。
 猶予期間もこれでおしまい。すっきりバイバイできて、返って良かったよね。消せずにあった会話を全消去、ブロックボタンに指をかけ、一呼吸分止めて、
 ――ミュートを押して画面を閉じた。
 
 
「ごめん、『愛』たい。頼むから話聞いて」
 1ヵ月ぶりの名前と変わらないフレーズに、懐かしいと思ってしまう自分が嫌だ。
 ここで折れたら元のもくあみ。頭の中の声と指が一致しないまま、隅っこに💗だけ打った。
「片っ端から検索かけて、全部解体して調べた。やっぱりウィルスだった」💗
 期待通りの答え。どうせ口から出まかせだろうけど。
「テキストを誤変換で重複する新型ウィルスらしい。どうやって紛れ込んだか知らないけど、対策は打ったから」💗
 1個だけのコメント。茶化しも言い訳もしない、真面目で真っ直ぐな重くん。
「古いやつは初期化して捨てた。セキュリティアプリも入れた。もう二度と影の俺なんか出さないから」
「……から?」
「傍にいてほしい。俺と一緒になってくれ」
 自然消滅じゃなくて、ゴールインまでの猶予期間だったみたい。雨降って地固まるでもないけど、目尻を涙が伝って落ちた。
「うん。私もしげるくんと、一緒になりたい」
「うん。私もしんでくるね、一緒になりたい」
 
 ドクン、どくん。脈打つ痛みが頭の中を駆け抜けた。
 倒れた私の視界で、共有されたニュース動画が勝手に再生を始める。
『……✕月✕日未明頃、✕✕県✕✕町にてアパートのゴミ捨て場に男性とみられるバラバラ死体が……』
 テロップの日付は1ヵ月前だった。――そうだ、ウィルスは伝染するんだ。ちらっとかすめた時点で手遅れだった。
 
『愛』してるよ。
『愛』しんでるよ。
 狂った二重コメントが増殖し、DMを埋め尽くした。



本文改行・字下げ込み2000字。
こちらは、たらはかにさん主催【毎週ショートショートnote】より
今週のお題『二重人格ごっこ』を、2000字のホラーに書き起こした二重お題作です。