見出し画像

雪解けアルペジオ【毎週ショートショートnote】

「明日が発表会か、どうしよう……」
新学年が始まって1週間。僕は放課後の図書室で頭を抱えていた。
春休みの自由研究。AIでズルをした僕は、先生から1週間後の再提出を命じられた。
オンライン栽培の春ギターを演奏し、クラス皆に聴かせる事。AI任せで中身も知らないのに、無理に決まってる。
「観察日誌だから、弾かなくてもいいんじゃ……っくしゅん!」
誰か噂してる? 鼻をこすって見渡すと、あちこちでくしゃみが連発している。
――これだ!
ひらめいた僕は猛然とネットを検索した。
 
発表会当日。
「くしゃん!」「ぶえっくしょい!」「ずびっ」
クラスに響くくしゃみの和音。
題して『雪解けアルペジオ~花粉症のしらべ』だ。アルペジオを漢字で書くと琴音びおん。鼻炎の音で、びおんだ。
「私はギターを演奏しなさいと言いました」
「春ギターの音をAI加工した、自動演奏曲を演奏してます」
皆は爆笑し、涙目の先生は鼻をすすってしぶい顔。
雪解けだけあって大洪水だ。


副題:全鼻が泣いた🤧