見出し画像

花冷え全員集合【毎週ショートショートnote】

「今日は冷えるわねぇ」
桜吹雪に唐傘をつっかけて、西隣の卯月さんが言いました。
「花冷えですよ。角の弥生さんちに桃が咲いたんですって」
綿入半纏の袖を締め、お向かいの如月さんも言いました。こちらの庭では遅咲きの梅が名残り雪を降らせています。
「今年は春先が寒くて、いきなり暖かくなったでしょう。うちも牡丹が咲いたわよ」
「んまぁ牡丹雪。大根おろして雪見鍋でもやろうかしら」
東隣の皐月さんは襟巻きの首をすくめ、藤棚のある斜向かいのメイさんが白い息を弾ませます。私もかじかむ手を擦り合わせました。
この辺りでは、季節の花が一種類咲くと、気温が一度下がると言われます。昨今は異常気象で、どの花も一時に咲いてしまうのです。
「水無ちゃんのところは? リラ冷えはさすがに早いかしら」
「それが……今朝見たら蕾が」
「あらら、全員集合ねぇ」
「どうりで冷えると思った」
降りしきる花吹雪に混じって風花が空を舞い始め、冷えきった梢には樹氷が咲いていました。


副題:華冷かれいなる饗宴